見出し画像

あいさつ


#あいさつ

保育実習生があいさつをしないので、責任者から注意してもらいました。
その結果、責任者にだけはあいさつをするようになったが、保護者・先輩たちへのあいさつは相変わらずしませんでした。

出典:ごきげんコミュニケーション道場

あいさつができないのは若い人に限ったことではありません。
数年前ですが、あいさつをしても帰ってこない大人と働いたことがあります。
その職場ではそんな人が数名いて、役職付きの人もいました。
私だけが避けられてるのかと思いましたが、ほかの人に対してもそうでした。
本当におかしな職場でした。
あそこですよと言いたいですけど、それは内緒にしておきます。
いずれ、巡り巡って返ってくるでしょう。

それから、今は普通にあいさつをするようになりましたが、うちの子も中学生くらいまではあまりあいさつをしてくれませんでした。
そのうえ、義父母が子どもにあいさつを強要するので、本当に困っていました。
子どもは、強要されるとあいさつをしなくなってしまうし、それを言うと「親が悪い」と言われていました。

義実家を出てから、子どもは自然にあいさつができるようになりました。
というか、外では普通にあいさつをしていたんだと思います。
抑圧されていたからできなかったのかもしれません。

#今日の幸せ 🍀

  • 寝起きも体調も良かった

  • 忙しかったけど充実していた

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

あたたかいサポートをありがとうございます💖