見出し画像

給食が美味しくて幸せだった


#忘れられない先生

中学生の時の部活の顧問で学校栄養職員の浩子先生。
明るくてさっぱりとしていて、裏表を全く感じさせない人だった。
部活終わりには当日残ってしまった牛乳(当時は瓶入り)を1本ずつ頂いて飲んだ。
キンキンに冷えていて美味しかった。

#おいしい給食

新潟県は給食のおかずの数が多い。
以前、給食費のニュースで新潟県は上位の方だったが、メニュー内容を見てみると、1食に出てくる品数が他県より1~2品多かった。
しかも、美味しそう。
栄養もよく考えられていて、他県より品数が多いなら、給食費が高いことにも納得した。

特に、浩子先生の作る給食メニューは最高だった。
どれも大好きだったが、私のBEST3は👉

1.フルーツクリーム和え
 クリスマスの定番メニュー、初めて食べたときはほっぺが落ちた😋
2.ほうれん草の白和え
 こんにゃくと人参入り、優しい甘さでいくらでも食べれる。
3.冷やし中華
 たれが抜群に美味しくて、再現を幾度も試みたが、叶わず。
 近い味はできるけど、再現は難しかった。

社会に出て、給食が最高だったという話をすると、うらやましがられた。
「冷やし中華がさぁ」と、同世代の人に話すと「冷やし中華なんて出なかったよ」と言っていた。
最高の学校栄養職員と出会えたことに幸せを感じる。

毎日のご飯を作るようになり、浩子先生に会いたいなぁと最近思う。
もちろん、レシピを知りたいのもあるけど、いろいろな話を聞いて欲しいなぁ・・・

#今日の幸せ 🍀

  • 久々に同僚と雑談をした。

  • 帰宅すると家が丁度よい室温になっている。

  • 周りの人に恵まれている。


#毎日note
#エッセイ
#日記
#お読み下さりありがとうございました
#給食
#学校栄養職員

この記事が参加している募集

忘れられない先生

イチオシのおいしい一品

あたたかいサポートをありがとうございます💖