見出し画像

オリンピックはお祭りだ


#代理戦争からお祭りへ

パリオリンピックが閉幕した。
昔のオリンピックのイメージは、国家間の代理戦争
オリンピック施設や開閉式も多額の予算をかけて派手に、選手は国のためにメダルを目指す。
文字通り、お国を背負ってというイメージがぴったりだった。

パリオリンピックでは、施設はできる限り既存のものを使用し、新施設は再利用される。
施設に係る費用を抑えているが、演出が非常に凝っていた。
LEDを使った気球型の聖火台はとても素敵だった。

パリオリンピック開閉式は、世界的な楽しいお祭りのように見えた。
競技中の選手はパフォーマーのようで、国も性別も関係ない気がした。
勝っても負けても、お互いに称えあう姿は素敵だった。
パリオリンピックの様式はこれからのスタンダードになっていくかもしれない。

#今日の幸せ 🍀

  • パリオリンピック閉会式が素敵だった

  • 楽しい夢を見た

  • 過ごしやすい気温だった

#お読みくださりありがとうございました #毎日note #日記 #エッセイ #今日も平和 #パリオリンピック #オリンピック #代理戦争 #お国を背負って #代表 #国 #お祭り #パフォーマー #選手 #閉会式

あたたかいサポートをありがとうございます💖