見出し画像

ひとりひとりが違う人間なんだ


#あなたと私は違う人間

息子が幼い頃、「お母さんと自分はひとつの人間、一心同体」みたいなイメージが息子から伝わってきた。
こんなこと言ってもきっと分からないだろうと思いつつ、「お母さんと息子は違う人間なんだよ」と話したことがある。
私は心理学を学んだことは無いが、未熟な子どもにはよくある感覚なのではないかと思う。

大人でも同様のイメージが伝わってくる人がいる。
大人になり切れていないのだろう。
あなたと私は違う人間で、感じることも考えることも違うんだよ。
だからといってあなたを否定しているわけではない。
あなたはあなたでいればいいんだ。
相手に合わせることや、相手の思い通りにすることが、相手のためになるとは限らないのだよ。

#今日の幸せ 🍀

  • 暖かい1日

  • よく眠れた

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和


この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖