記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ感想文「デフ・ヴォイス」


#デフ・ヴォイス法廷の手話通訳士

NHK広報局さんの記事で興味を持ったのでNHK+の見逃し配信で視聴しました。
聴覚障害やコミュニケーションについて、考えさせられるドラマでした。
法廷に立つ容疑者の菅原さんは耳が聴こえず、話が伝わらないことをバカにされ続けてきたため、「もう一度繰り返します」に過剰反応してしまいます。
菅原さんは、ずっと傷つき続けてきたのだなぁと苦しくなりました。

そして、手話には数種類の手話があり、伝わりにくい場合があることも解りました。
私は本当に知らないことが多い。
とても勉強になりました。
今回の放送は前編でしたので、次週の後編も忘れずに視聴したいと思います。

#今日の幸せ 🍀

  • ペペロンチーノが美味しかった

  • たくさんのスキをいただいた

  • 今日も平和

天気予報通り、雪が降りました。
積雪はなさそうですが、寒いです。
寒暖差が激しい。
昨日と10℃以上の温度差があります。
どうなってるんですかぁ?

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和
#ネタバレ
#聴覚障害
#手話
#デフヴォイス


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖