見出し画像

今日は巳の日🐍


#へびの漢字

へびの漢字を調べてみた。
【蛇】ジャ・ダ・イ・へび

【巳】シ・やむ・ああ・み

【巴】ハ・ともえ・うずまき
漢字ペディアによると、へびが口を開けているさまにかたどり、へびの意を表す。

【它】タ・ダ・へび・ほか

【也】ヤ・なり・や・か・また

【也】は【它】と同じらしい。

初めて【へび】由来の漢字を調べてみた。
他にも【蝮】【螭】【蟒】など沢山の文字が出てきたが、【巴】【也】が出てくるとは思わなかった。
【巳】【巴】【它】【也】は他の漢字の中にも使われている。
漢字は奥が深い。

#今日の幸せ 🍀

  • 風の被害がなかった

  • ゆっくり過ごした

  • チーズ美味しい

かなりの強風だったが、ものが飛んだり壊れたりすることなく、平和な1日だった。

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note #日記 #エッセイ #今日も平和
#巳の日 #へび #漢字 #蛇 #巳 #巴 #它 #他 #蝮 #螭 #蟒 #強風 #コトバンク #漢字ペディア


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

#今日やったこと

31,055件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

あたたかいサポートをありがとうございます💖