見出し画像

なりたい自分


#1/2成人式

子どもが小学4年生のときに〈1/2成人式〉という行事があり、1人ずつ「将来の夢」を発表した。
うちの子を含め99%の生徒がなりたい職業について話した。

ただ1人だけ、なりたい人(人格・人間性)についての話をした生徒がいた。
目から鱗が落ちた。

私は、それまで「将来の夢」といえば、職業のことだと思っていた。
子どもの頃から、「将来、何になりたいの?お花屋さん?パン屋さん?」と聞かれるものだから、職業を答えなければいけないと思っていた。

しかも、なりたい職業を言うと、「できるわけがない」「なれるわけがない」と否定され、結局何になりたいのかよく解らなくなってしまった。
きっとそんな人は多いと思う。

なりたい人について発表した1人の人は「優しい人になりたい」と言っていた。
それは、絶対叶うと思う。
たった1人、本当になりたい人を発表した人はきっと素敵な大人になるだろう。

#今日の幸せ 🍀

  • お店の人が優しかった

  • 家の風通しがいいので涼しい

  • ソフトクリームが美味しかった

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note #日記 #エッセイ #今日も平和

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

あたたかいサポートをありがとうございます💖