見出し画像

聞き上手👂


#銀行の営業さん

ときどき事務所に銀行の営業さんがやってくる。
彼らは本当に❞聞き上手❞だ。
上手に聞いてくれるから、社長がどんどん話す。
しかも持ち上げてくれるから、社長がどんどん高揚していく。

営業さんは大袈裟に「へぇーそうなんですか」と言いつつも、どこか冷静。
端で聞いていると❞!?❞と思っちゃうようなことにも「へぇー」とちゃんと相槌をうっている。
❞本当に聞いてる?❞と振り返ると、目が笑っていない時もあるが、だいたい笑顔で答えている。
私には彼らの真似はできない。
なぜなら、顔に出ちゃう。
すごいスキルだ。

#今日の幸せ 🍀

  • 暖かかった

  • マイペースで仕事ができた

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

あたたかいサポートをありがとうございます💖