見出し画像

学年の狭間


#4月1日生まれ

私は学年の狭間に生まれた。

新年度の初日は4月1日。なので、この日に生まれた人は学年の中で誰より早く誕生日を迎えるように思いますが、実はまったくの逆です。日本では「4月1日生まれの人までは早生まれ扱いとなって1つ上の学年になる」という決まりがあるため、4月1日生まれの人は学年で誰よりも遅く誕生日を迎える人なのです。

出典:kikimimi

長年、「4月1日は下の学年じゃないの?」と、散々質問されるので、ずっと不服に思っていたけれども、2月29日生まれの人が年を取れるように配慮されたことだった。
なら、それでいいか😊

理由が早く知りたかったなぁ。
今日、誕生日じゃないのに。
本当は違う記事を書く予定だった。
色々参考にするために調べていたら、違う記事が出来上がってしまった。
そんな日もある。

#今日の幸せ 🍀

  • 天気が良い

  • マイペース

  • おにぎり美味しい


#お読みくださりありがとうございました
#毎日note #日記 #エッセイ #今日も平和 #4月1日 #2月29日 #誕生日 #学年 #閏年

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

あたたかいサポートをありがとうございます💖