見出し画像

人の振り見て我が振り直せ


#最近の学び

事故は誰もが加害者になる可能性がある。自動車だけでなく、自転車や歩行者であっても事故の加害者になる可能性はある。
どんなに気を付けていても事故が起きることもある。

今回の藤本さんの事故は低速で当たったようで、気が付かなかった可能性もあるそうだ。
もしぶつかったことに気づいたとして、逃げないことも大切だけど、むやみに加害者を責めないことも大切なのではないかと思った。
どのような行動をとっさにとってしまうのか、その場面に遭遇しなければ、わからないこともある。
人を責めることで、いざ相手の立場になったときに同じ行動をとり、「あの時あんなことを言ってしまった」とならないようにしたい。
❞人の振り見て我が振り直せ❞だ。

#今日の幸せ 🍀

すいかゲームが楽しかった
穏やかに過ごした
今日も平和だ


#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記




この記事が参加している募集

最近の学び

あたたかいサポートをありがとうございます💖