見出し画像

私の仕事

私は約30年事務職をしている。
転職回数は多く、様々な業種を経験している。
「事務職は楽そう」というイメージを持って入社してくる人もいる。
「事務職は楽そう」というイメージで人の時間を奪いに来る人も多い。
業種や会社にもよるが、ほとんどの事務職は楽ではない。

Q.「事務職」にもつイメージを教えてください
■事務は「ラク」?
・「一般的には誰でもできて楽そうなイメージ: 事務職以外の仕事をしている友達によく言われるので」(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「快適な場所で働ける: 外に出ないので、快適」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「楽: 座ってりゃいい」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「楽そうだ: 同じルーティンの仕事だから」(29歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「定時に上がれる: 内勤だから」(27歳女性/情報・IT/その他)

マイナビニュース

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
すごいなぁ。実際はそんなに楽ではない。

■実際の事務職さんたちの声
・「とにかく雑用が多い: 経験からです」(32歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「何でもやらされる: 専門性がないから、とりあえず何でもやらされる」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お茶くみのイメージだけど、マーケティングとか法務も事務: 自分がそうだから」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「楽そうなイメージが最初にあったが、実はハード: 今実際に働いていてそう思うから」(23歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「死ぬほど忙しい: 実際そうだった、もう私はしたくない」(27歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「正確に、スピード感をもってする仕事なイメージです: 特別な資格がいらない分、正確性やコミュニケーション能力が求められると感じます」(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)

マイナビニュース

会社や業種にもよるけど、実際はとてもハードで仕事が多く、締切りや時間に追われることが多い。
残業もさんざんやった。
最近、お茶くみは事務の仕事ではない。
お茶出しを廃止した会社も結構ある。
お茶くみだけで給料もらえたらどんだけ楽か😅

事務職やってると色々な仕事をさせられ、だんだん万能になっていく。
そして、仕事を丸投げにされることも多い。
最近は、丸投げされた仕事はやらないことにしている。
仕事が多すぎてそこまで面倒見切れないからだ。

なのに、給与は低い。
そこだけイメージぴったり。
うちの会社は私がいなければ請求書は発行されない。
お金も入ってこないし。
書類の作成をする私がいなければ、現場へ入ることもできないのだ。
私はかなり重要な人員だぞー!
もっと給料を上げてくれー!
私が入社してから、無駄な経費は減ったはずだ。
その分上げろー!
無駄遣いをするなー!
その机の上を整理しろー!

心の叫びでした📣

#創作大賞2023
#エッセイ部門
#私の仕事
#今こんな気分


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,304件

あたたかいサポートをありがとうございます💖