見出し画像

ウクライナ料理教室を開催しました

愛知インバウンド協会オンラインの活動の一環として、5月28日にウクライナから愛知県へ避難をされたきた方たちと会員との交流料理教室を開催しました。当日は多くの報道メディアも来られ、その交流に関心を持たれていました。

名古屋在住をウクライナの方々がウクライナの伝統料理であるボルシチとキーウカツレツを日本人と一緒に作っていくという企画です。

その後、ウクライナから避難をされてきた方々から、戦争が始まった時の状況や、今の暮らしなどについて聞かせてもらいました。避難をしてからも多くの課題があることが浮き彫りになりました。


参加して頂いたウクライナから避難されてきた80代女性の方が、涙ながらに話されていた言葉がとても胸に響きました。

「私はウクライナにいた時にいつもボルシチを作っていた。ただ、ボルシチはとても時間がかかる料理で、日本に避難してからは作ることができなかった。今日はこうして日本の皆さんと一緒にボルシチを作り、食べることができて、こんなに嬉しかったことはない」

私たちはこれからもウクライナの方々に寄り添えるような支援をしていきます。

この活動は一般社団法人愛知インバウンド協会のオンラインサロンの運営で活動をしています。外国人との交流やビジネスに興味のある方がございましたら、ぜひご参加下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?