社内ポータルサイト作ってみた。
【No.329】
こんにちは!
一元管理してますか?
車です。🚗
先日から社内ポータルサイトを作っております。
バックオフィス事業のコンテンツの一つ。
まずは、社内、デモサイトの2つの作成を急ぎつつ
インバウンド事業の方のポータルサイトも作成しました。
別事業のノウハウを使えるのは多角化の利点ですね。
この方法を教えてくださったブログの師匠に感謝です。
作ってみましたが、めっちゃいいですね。
超シンプル!
複雑な機能なし!
社内サイトだからデザインセンスとかいらないのです。
上の写真は一部分のスクリーンショットですが、
これを作るだけで、情報の一元管理ができます。
特に従業員の出勤退勤管理や、
勤務表の連携、
社内マニュアルやルールの共有をこれ1本!
という具合です。
もっとこれから先に進むと
年末調整の対応もそうですし、
採用基準や雇用契約書の雛形など
必要な書類も申請機能も全部つっこむ予定です。
そうなったら、ある程度の部分を自動化して
必要な意思決断にリソースを使うことができそうですね。
ちなみに、これ、
出口戦略としても使えるんです。
今の事業を売却することは考えてないですが、
事業売却しようと思った時に、
こういうポータルサイトを作っておくと事業価値が高まります。
なぜかというと、
会社の運営を仕組み化して、代表が変わっても
0タイムでそのまま運営ができるようになるからなんです。
売却考えているわけではないですよ?
そういう活用もできるということで、
また、新しい人が入ってきた時もそうですし、
代表が変わったよというときに、情報の漏れなく澱みなく
共有することができる。
引き継ぎも「それ見れば大体わかるので、みてから引き継ぎMTGしましょう」
でいける。(かもしれない)
情報は血流に例えられますよね。
情報の管理を一元化していないと、
必要になったときにそれを活用できない・わからない
という事態になるというもの。
まだまだ小規模な時から
一元管理し、社内状況を整えておくことはやっぱり重要なのではないでしょうか。
ということで、まずは運用。
テスト検証、改善の繰り返しをしていこうと思います。
こういう一元管理のシステムは
運用されなければ意味がない。
高いPCを購入しても
使わなければもったいないので。
使える・使いたい
そんなサイトに仕上げていきたいと思います。
以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻
地上波KBSテレビに出演しました!🔻
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?