見出し画像

やっぱりお金は大切〜経済的な自立を目指そう!

前回の記事で私は悩んでいる人の状況まで配慮できてなかったっと書きました。では、その状況をどう改善できるのかっと考えました。



やっぱり大切 健康(心と身体)・お金・人間関係

そんなのみんなわかってるよっと思われそうですが 笑
この3つの基礎がうまくいてないと何しても幸福になれないと私は思ってます。

私自身も21歳から同じ職場で働かせてもらって、結構自由な感じだったんで有給の範囲内なら連休とっても良かったので2週間ぐらい海外に行ったりしてました。人間関係もよく、仕事も楽しく天職だと思っていました。

でも、数年前から職場が大きくなり従業員も増えたことにより、休みが取りにくくなったり、人間関係で色々あったこともあり、今まで自分に取って居心地の良い職場が居心地が悪くなり大きなストレスになりました。

自分はこの職場から離れるべきなんやなと思いましたが
やはりお金の不安ですぐに離れることはできませんでした。
だんだんストレスが大きくなり、体調不良が続きました。

その時に妹の気持ちがわかりました。
悔しいけど、今の私は会社に依存して生きてるなっと感じました。


自立と適応

私のやりたいこと、『選択肢を増やしありのままに生きる人を増やす』
ためにはやはりお金は重要かなっと思いました。

きっと、お金の心配がなければ嫌な思いをしてまで働きたいと思う人はいないと思うので。ブラック企業とか過重労働とか無くなれば良いのになあっと日々思います。

アメリカでは学生のうちにお金の勉強を教えるそうです。日本では、その機会は少ないですが、自分の選択肢を増やすにはどんな働き方が自分には向いているか知ること、また自分でお金を生む方法を学ぶ必要があると感じました。

ちなみに会社員が悪いというわけではないですよ^^
会社員に向いてないタイプの人が会社員以外でも働ける方法があることを知らない状況が問題かなっと感じただけです

お金の勉強をしたのは27歳ぐらいかな?お金のことを学ぶと、働き方にも色々あることがわかりました。私は起業とかはすごい人がするものだと思ってたけど、誰でもできるのだとその時初めて知りました。フリーランスって言葉も初めて聞きました。当時の私はそれぐらい知識なかったんですよね。自分自身でお金を稼げるようになれば会社に依存せずに済む人が増えるなあ可能性が広がるなと思いました。

なんかさ

世の中って不安定で絶対に安全とか変わらないものってないと思いました。
大きな会社なら大丈夫とか今の会社は天職だから大丈夫と思うのではなく、まさかに備えるためにお金の勉強をもっと多くの人が学んで、会社に依存しない人が増えるといいなっと私は思ってます。


自分自身が学び、不安定な世の中に適応できるようになる。
それが経済的な自立かなっと思いました。

まだ自分は自分の経験とか感じたことを発信しているだけですが、何かプロジェクトをするなら、経済的な自立をサポートできるものをしたいと思ってます。(まだまだ自分が経済的な自立ができてないので先になりそうですが)経済に詳しい人とコラボでイベントとかも楽しそう 笑


今回は経済的な自立の話でした。

閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?