見出し画像

なんでも売れると噂のメルカリで最近売れたもの

私とメルカリ

ゴミになるものなんてない?
なんでも売れる!

と一時期ワイドショーなどでも取り上げられ、現在もテレビCMで見ない日はない人気フリマアプリ『メルカリ

離婚届が多数出品されていると聞いたときはよく考えるな~…と感心したものです。

おうち時間が増えたこともあり、メルカリを上手に利用して不用品を売ることに成功している人が急増しているという話も聞きますが、私はこの出品の行程が苦手で登録はしているもののあまり活用できていません。

それでも、なんでも売れる!という言葉に誘われ、登録だけはしてたまに利用しています。

私がメルカリを出品で利用するのは、気持ちに余裕があるときです。

写真を撮って商品説明を入力して投稿するという作業がとに苦手なので、多少高価なものや未使用品などの売れる可能性が高いものが手元にあっても、売らずに捨ててしまうこともしばしば…

もったいない!
気持ちに余裕が出来たときに一気に売ればいいじゃん!

なんて思うかたもいるかもしれませんが、
いつくるかわからないその日まで不用品を保管しておくのは私にとっては逆にストレスなので、

「これいらないな~…
よし!メルカリで売ろう!

とワンセットで思い立ったときがメルカリの利用どきだと思っています。

ひとつひとつの出品価格も低めの設定なので、子供のお小遣い程度ですが

画像1

コツコツ貯めた売り上げ(ポイント)を電子決済に連携させて大好きなハンバーガーを食べる資金にしています。

中古品は未使用じゃなくても売れる!

これまで出品したものは

画像2

・前職でサンプルとしてもらったキャラクターグッズ(未開封)
・結婚式参列用に買ったサイズの合わなかった靴(1回着用)
・古いデジカメ(10年ほど使用し、その後使われず放置/1000万画素程度)
・リュック(3年ほど使用)
・ハッピーセット(マクドナルド)のおもちゃ(未開封)
・定期購入していたシャンプー(未開封)
・懸賞で当たったアイブロー用品(未開封)
・モバイルルーター(1年ほど使用)

未開封・未使用のものが多いですが、なかにはダメ元で出品した状態のあまりよくないものもありました。

画像3

このリュックは気に入っていたこともあり3年間毎日使用していたので、毛玉もついていたし合皮部分のひび割れも目立っていました。

画像4

しかし、人気のブランド商品だったこともあってか割りと早めに引き取り手が見つかりました。

デジカメについては、かなり古いものでも子供のトイカメラとして購入するかたもいるのだとか。

画像5

私のカメラの次の用途は不明ですが、これも比較的早く旅立っていきました。

最近売れた使用済みのアレ

そんな私が最近出品したのが、使用済みのテキスト+問題集です。

保険会社に勤めておりますので、そちらに関係する資格試験を先月受験しました。

試験には無事合格したのですが、勉強のために所持していたテキスト+問題集は1か月ほどで不要になってしまいました。

「これいらないな~…
よし!メルカリで売ろう!

復習に使用しなさい。
と諭してくれる勤勉なかた、ごめんなさい…売ります。

しかし、もともと出品を念頭に置いていたわけではなかったのでマーカーや書き込みをガンガンしてしまっていました!

画像6

勉強嫌いなので、前半だけ…というのがちょっと恥ずかしいのですが……
出品の際は「1~2章だけ書き込みあります」と正直にお伝えしました。

画像7

模擬試験に関しては89点という私の良くも悪くもない点数まで…

しかし、これも3つあるうちの1つだけで他2つは手つかず…恥ずかしいですが正直にお伝えしました。

結果、こちらはテキスト+問題集+模擬試験のセットで1,000円でお譲りが決まりました。

さすが、なんでも売れるメルカリ…

ポストから簡単発送!ゆうパケットポスト

自分の住所や本名を相手に知られずに取り引きができたり、
バーコードを読み取るだけで自動で商品説明を入力できる機能や、梱包不要・自宅で待つだけの配送サービスなど、便利で安心のサービスを数々紹介しているメルカリ。

自分の住所や本名を相手に知られずに取り引きが出来る点は、発送伝票に相手や自分の住所と名前を手書きで書くという手間がない点でも私はかなり評価しています。

ネットオークションや自身のオリジナルグッズを販売するなど、見知らぬ誰かにものを送るということ自体には抵抗はないのですが、この発送伝票に!手書きで!書く!という作業が本当に嫌いです。
会社でも発送業務がほぼ毎日あるので、なんとか省略できないかと頭を悩ませています…

そして、今回私がメルカリで利用したのがコレ。

昨秋からスタートした郵便ポストから送れる非対面型配送サービスです。

専用BOXが必要にはなりますが、
商品を箱に入れて、箱に貼られた2次元コードをメルカリアプリで読み取り、ポストに投函するだけ!という「え!これだけ??もうポスト入れていいの?!」という手軽さと新しさが私には合っている感じがします。

私が出品する商品がバーコードがないものが多いこともあって、一番手間に感じている出品作業をラクにすることはまだできていないのですが、今後も気が向いたら出品して、貯まったポイントで大好きなハンバーガーを食べる!くらいのスタンスで気軽に利用していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?