見出し画像

自分を守れるのは自分だけ

前回の記事の閲覧&スキ&フォローしていただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです⭐️

まだまだ自分自身も勉強不足なところや、他人軸になってしまう時もありますが、少しでもお役に立てるように気づいたこと学んだことをシェアできたらと思います。


*本当の自分*

突然ですが、みなさんって本当の自分ってどういう状態か知ってますか?
どういう自分ならありのままと言えるのでしょうか?

自己理解プログラムを受けたことのある人なら答えれるとおもいますが、自分のことを深く知らないと結構難しい質問かなとお思いました。

私は自分らしいな〜っと思うことがありのままかなっと思いました。
・同窓会で友人とワイワイおしゃべりしている自分
・思ったことすぐに口に出してしまう自分
・好奇心旺盛でなんでもやってみるところ
・知らない子供の発表会でも号泣するほど感受性豊かなところ
・猫が好きすぎる自分
・自分の好きなもの勧めまくること


逆に自分らしくないなっと思うのはこの逆で
・おしゃべりできなかったり
・言いたい事を我慢しなきゃいけない状況だったり
・やりたい事できなかったり
・感情を抑制させられたり、否定されたり
・猫を愛でることができないとか
・好きなものは好きと言えないこと

自分の中でありのままの状態はこうだっというものを見つけて
満たされるようにするにはどうしたらいいのかを考えていけば
勝手にありのままで生きられるんじゃないんかなっと思いました。

自分らしさが発揮できないと私は苦しくなってしまうんですよね。
だから、自分を深く知り、本当の自分は何が好きで嫌なのかとかを知ることでありのままの状態を知ることにつながるのかなっと思いました。


*心の声*

私自身、本当の自分ではなく、他人の理想に応えられる自分で生きていました。今もそういう時もありますがですが、そういう時って辛いよね。

本当の自分を無視したり、隠したり
周りを気にして、合わせて、自分の本音をふたをしてしまうことほど
自分に可哀想なことはないと思う。

結局、最終的に選択するのは自分。周りに言われてやったことでも選択した自分の責任になる。それなら、初めっから自分の決めたことを選択したら他人のせいにしなくて済むじゃないかっと。

まずは自分の感情と向き合うこと

生きていて、自分の事を自分が知らずに気づかずに死ぬ
最も不幸なことだと私は思う

*1ミリでいい*

たださ、そうとは頭では分かってても簡単に動けないよね。すっごく怖いよね。私自身すっごく周りのこと気にするし、分かってるけど簡単にできないよ〜っと思いますもん 笑

昔、妹が職場のパワハラ上司がいて仕事行く時に泣いてしまうと相談しにきた時に、『辞めたらいい。お金はなんとかなる』みたいなこと言ったけど。
確かにそうだと思うけど、でも気持ちに寄り添ってなかったなあっと思う。

簡単に仕事を辞めれない状況だから悩んでつらかったんだろなっと
お金はなくても大丈夫と思えない怖さがあったんだろうなっと

妹の状況まで見てあげれてなかったなあっと反省

もちろん、嫌な人から離れればいいし仕事より自分を優先してほしい
けど、いきなり大きなことするのは怖い人は少しずつ攻略してみるのはどう?笑


すっごく小さなことでいい
まずは自分を大事にする習慣をつけよう!
いつもよりいい紅茶を飲んでみるとか、カロリー気にせずに好きなもの食べるとか好きなもので満たすのだけでいい

身体に悪いとかそういうのは元気になってから調節しよう!

仕事簡単に休めない、言いにくいなら休みの日だけ自分を甘やかす
休みの日にしっかり自分を充電できるようになったら
今度は仕事で少しずつコミュニケーション取ってみようとか、副業探してみようとか、出費を見直してみようとか何か行動してみようっと思えるようになるよ。

仕事休むのも本当の理由言わなくていいんだよ 笑
今日、倦怠感強くって身体休ませたかったから、熱出たというて休みとったった 笑

いきなりは心や身体に優しい生活できなかったり、ありのままでいられない状況もあると思う

少しずつでいい
動けなくてもいい

でも、1ミリでもいいから前進しようと意識してみて♪
1ミリも前進できた自分をいっぱい褒めてあげてね


うまく伝わるかなあ〜笑
でも、文章下手でもやってみて少しずつ上手になろうっと思ってます

閲覧ありがとうございました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?