見出し画像

【注意!】あの時〇〇していたら…に隠れた罠。

こんにちは、にんにんです。
今日は、"たられば思考"についてのお話です。

あの時我慢して仕事を頑張っていたら…
違う人と結婚していれば…
もっと可愛かったら…

今よりもっと幸せだったのに。

そう思ったことがある人は、
多いかもしれません。

わたしも昔はこの思考に取り憑かれていて、
自分の選択や今の環境に不満を覚えることが
かなり多かったです。

ただ、この考え方、実は全くお門違いなんです!

それに気づくことができたら、ぐっと
生きるのが楽になりますよ♪では、みていきましょう。


たられば思考の盲点

まず、たられば思考とは、「あの時〇〇していたら」
もしくは「もし〇〇でなければ」など

今の現実と違う状況であれば、
今よりもっと良かっただろう

と仮定した考え方です。

転職を例に出して、考えてみましょう。

あなたは、転職先を2つまで絞り
福利厚生などを考慮してAという職場に決めました。
ですが、転職先の業務があなたの思っていた
業務と違い、やりがいを感じられないとします。

「あの時、Bという職場を選んでいたら…
今よりもっといい環境・待遇で仕事が
できたはずなのに」
と、思うかもしれません。

でも、よく考えてみてください。
本当にそうでしょうか?

あなたが選ばなかったBという職場には
怖い上司がいたかもしれませんし
仕事のやりがいはあるが、残業まみれに
なっていたかもしれません。

Bという選択肢を選ばなかった時点で
Bを選んだらどうなっていたのかは、
誰にもわからないのに
今の状況は間違いで
違う環境や違う選択をしていたら正解だった
と 思い込んでいるだけなんです。

たられば思考とは、
あなたが今生きている現実ではない状況を
今より確実に良かったはずだ、と ただ
決めつけているだけです。

そのため、あの時〇〇していたら…というのは
考えても本当に意味がないことなんですね。

今の状況は、人生目線で見ると完璧

ここで、大きな視点で考えてみます。

人生とは、波のようなものです。
落ちる時もあれば上がる時もあります。

遠くから見ると、波の差はあれど
釣り合いが取れていることがわかります。

ただ、近くから見ると、少しでも今の自分に
とって悪いことが起こると、
「最悪だ」
「この選択は間違いだったんだ」と
思ってしまいがちです。

でも、本当は違うんです。

あなたが選んだこと、今の環境はすべて完璧です。

今はそう思えなくても、必ず後になると
「あれでよかったんだ」と思えます。

今はわからなくてもいいんです。
人生は、そういうものです。

納得できなくても、
"今は状況が悪く思えるけど、この選択は
間違っていない。必ず未来につながる"
そう考えましょう。

あなたが選ばなかった選択肢には
今の立ち位置から見れば、
魅力的な部分があるかもしれません。

それでも、長い目で見れば、あなたが選んだ
選択肢が完璧なんです。

選ばなかった、起こらなかった未来に
固執して後悔するのは、あまり意味がありません。

ひたすら、自分が選んだ道を信じて
将来必ずこれで良かったと思えるように
今を生きることが大切です。

「たられば思考」から抜け出すおまじない

(それでも、やっぱり〇〇だったら…と思っちゃいます!)

という方向けに、おまじないを教えます。

あなたにとって、何か嫌なことが起きたら
「よし!これは絶対上手くいく」
唱えてください♪

そう思えなくても、唱えるんです。

わたしも、最初はそう思えませんでしたが、
たられば思考に陥りそうになった時は

(あちゃー。。。あっちを選んでおけば…)
ハッ(゜□゜)「いや、でもこれは絶対うまくいく!」
と無理やり唱えていました。(笑)

すると、不思議なことに、
「あ、本当にあの選択で良かったんだ!」と
思える未来がやってくるようになりました。

その経験を積み重ねるうちに、
今では自然と、何か嫌なことが起きても
「まあ今は悪く感じるけど
長い目で見ると、うまくいくよね」と 
思えるようになりました。

正直、わたしの人生は今振り返ると
いいことばかりです。

小中学生時代は人間関係に悩み、
幼い頃から大学生までは親との関係に悩みました。
社会人1年目は、職場環境に悩みメンタルが
激落したこともありました。

それでもわたしの人生はいいことばかりです。

もしかしたら、今後 絶対に良いように
思えないことが起こるかもしれません。

でも、それは今考える必要はないんです。

誰でも完璧に幸せになる権利があるし、
幸せに生きることができます。

そう思えたら、勝ちです!

未来のことは未来に任せて、今の状況が
素晴らしいと信じて生きていく練習を
していきましょう。
わたしも、頑張ります!(*^_^*)

☑︎今日のチェックポイント

⬜︎ 人間は、選ばなかった選択肢の方が
良いものだと思ってしまう

⬜︎ 人生で選ぶこと、起きることは全て完璧。
後から振り返れば、必ず正解と思える

⬜︎ "たられば思考"に陥りそうな時は、
「よし、これは絶対うまくいく!」と唱える

今日はここまで!ではでは👋

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?