見出し画像

【夫婦】「相手のため」の我慢は要注意!!無駄なイライラを生まないために。

こんにちは、にんにんです。

パートナーとの関係の中で、多かれ少なかれ
我慢をしたり思い通りにならないことって、
ありますよね。

その我慢が相手のためを思ったものであれば、
相手が思い通りの行動や反応をしないと、
「わたしはこれだけやったのに!!」
「こんなに我慢したのに!」と

イライラしたり、余裕がなくなることも
あると思います。

実はわたしも昔とってもこれに悩まされました。
ですが、根本を見直して行動を変えたことにより、
今は昔感じていたイライラはなく、楽しく
夫と暮らすことができています。

今回は、「我慢しないを心がけると
イライラが消える」というお話をしていきます!

なぜ我慢したり相手に合わせすぎて
しまうのか


まず、なぜ我慢してしまうのでしょうか。

理由や状況は様々ですね。
具体的に、わたしの例を出してみます。

わたしはもともと、自分の気持ちよりも
場の空気や相手の気持ちを優先してしまいやすい
タイプでした。

その場が丸く収まるなら、、、
変な言い争いがないなら、、、
という理由で自分の意思を通すことはあまり
重視しない節がありました。

ただ、別にそれは自分の意思がないわけではなく
相手に合わせることを重視していただけなので、
実際に相手の意見を優先して自分が我慢すると
イライラしていました。

特に、自分としては相手のためを思って
自分の行動を変えたり、合わせすぎた時に
相手から思い通りの反応が得られないと
かなりイライラ感が強かったことを覚えています。

例えば、以前は飲み会の送迎を頼まれると
彼から連絡が来たらすぐに迎えに行けるように
友達との予定をずらしたり、お風呂の時間を
ずらしたり、わざわざ調整してまで
迎えに行っていました。

ただ、飲み会ですから、急に2次会に
行く時もありましたし、想定していた迎えの
時間がズレることも多々ありました。

そんな時は
「わざわざ調整したのに!」
「あなたのために予定ずらしたのに!」と
イライラすることが多く、迎えに行く時も
不機嫌なことが多かったです。

嫌な彼女ですね…(笑)

ある時、パートナーから
「わざわざ自分の予定ずらしてまで
俺に合わせなくていいよ。てか、それやってって
言ったこともないし…。我慢してイライラ
される方が嫌だから、自分を優先して」と
言われたことがありました。

そこで振り返ってみると、確かにパートナーが
わたしにお願いする時は

「時間があったらでいいよ」
「できるなら〇〇して」というような
頼み方が多かったです。

それに対して
「答えてあげなくては!」と感じて無理に
調整したり我慢したり、という行動を選んだのは
わたしでした。

良かれと思ってやっていたことでしたが、
自分がやりたいと思った行動と言うよりも
我慢して相手のために行動することは

不当に我慢させられた感があり、
なおかつ思い通りにことが進まなかった時に
非常にイライラさせられるものだと痛感しました。

ただ、相手の立場に立つと、お願いしたわけでも
ないのに「パートナーのため」という鎧を着て
勝手に我慢され、その上キレられる
という謎すぎる状況になっていたのでした。(笑)

どうやって抜け出すか

ほんとうにシンプルですが、「自分を優先する」
決めることです。

まず、わたしは自分自身を見直す作業を
始めました。

わたしが「パートナーのため」と思ってやっていた
行動は、純粋に相手のためというよりも

「こうした方がよく思われるかも」
「この方がきっといいはずだ」という思い込みが
混じっていました。

ただ、その思い込みによる無駄な我慢のせいで
イライラすることの方が、パートナーシップに
とっては不利益だと感じたので、思い切って
全てやめてみました。

飲み会の送迎の件で言うと、
「時間が合うタイミングであれば行く」
「当日の自分の体調や疲れ具合によっては、
迎えに行けないことを伝えさっさと寝る」
と決めて行動しました。

すると、本当にわたしの中のイライラが全く
無くなったんです!!

自分が不当に我慢したり調整していないので、
別に相手からの返事が遅かろうが、2次会に
行こうが、関係ないんですね。

わたしの都合と合わなくなれば断ればいいし、
あくまでも自分を優先すると決めたことによって
明らかに心に余裕ができました。

今では、自分自身の気持ちを無理に曲げたり
我慢して行う行動はグンと減りました。

結局、相手のために、と思って我慢しても
それはイライラを生み、そのイライラは相手にも
伝わるものです。

不機嫌は伝染するし、お互いが良い気持ちには
なりません。

夫からすると、以前の方が色々とお願い事を
優先して聞いてくれていたため良かったのかな?と
思いますが、全然文句を言われたことはありません(笑)

むしろ、お願い事や調整を頼んでも
嫌なことは断ってくれるだろうという信頼があることは
お互いすごく頼みやすくなるんですね。

そう考えると、自分自身のことを優先しつつ
上機嫌でいられる方法を積極的に探すことが
大事なんです。

最後に

この話は、夫婦やパートナーシップに限った
話ではありません。

例えば、親子関係であれば
親が自分の時間やお金を費やしてまで
子どもに習い事をさせていた場合は、

子どもが習い事をサボったりやる気がないと
「こっちは時間もお金もあんたにかけてるのに、
何してるの?!」と
非常にイライラすると思います。

もしくは、友達関係であれば
AさんがBさんのために、日程や時間を合わせて
遊びに行くことが多ければ多いほど、

Bさんが何かしらの理由でドタキャンしたり
日程の変更を申し出たら
「なんでいつもわたしばっかり合わせないと
いけないの?!」と
イライラするのではないでしょうか。

時と場合によっては、相手のためを思った行動は
必要です。

ただ、一度立ち止まって
「相手はここまで自分に求めてるのかな?
それとも自分が勝手にやらないといけないと思って
やっている行動なのかな?」

と、自分の行動の理由を考えてみると
いいかもしれません。

その理由によってはイライラが増して日常生活が
苦しくなってしまいます。

まずは、いつも無意識で行っている行動を
振り返って、その理由を探してみる。

その理由に問題がありそうな時は、すぐに
自分を優先するんです。

いつでも相手を自分の上に置いて、優先したり
優遇する必要はないです。

だって、みんなそれぞれの人生を生きていて
その人生の主人公は自分1人なんです。

人のことを思いやれる素敵な心を持つことは
素晴らしいことですが、それによって自分が
イライラするくらいならもっと自由でいいんです。

わたしも、今は彼のお願いや要望を全て通すことは
決してしません。

相手からの提案や要望を聞いた時に、
「自分がこれをやったら余裕がなくなるか?
我慢してまで調整したら、後悔しそうか?」を
自分で精査して回答します。

自分を大切にしながら行動を選ぶことで、
何かあった時も「自分で選んだしまあいいか」と
思うことができ、余裕ができます。

不要なイライラを手放し、もっと自由に。
自分を大切にするための選択を大事にする。

そうやって、自分を大切にしていきましょう♪

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?