脳梗塞が起きたら回復しない??

脳梗塞になると麻痺が出るってよく聞きますよね。

皆さんがすぐに思い浮かべるのは手足が動かしにくくなったりといった運動麻痺だと思います。

麻痺にも種類があります。従って、脳梗塞の場所によって麻痺の種類も変わってきます。


今回は麻痺に関してはあまり触れませんが、脳梗塞が起きても回復する可能性についてお話しします。

結論、回復する場合もある!

なんと曖昧なと思われた方もいると思います笑      

脳梗塞が起こるとその先の血管に血が通わなくなって機能障害が起きるのは想像できると思います。

どのように回復するかというと、前の投稿の治療をすると再開通してペナンブラ(まだ死んでない細胞)に栄養を与え、復活させることがあります。

リハビリなどでは血の通わなくなった血管に、血の通ってる血管が新しい道(側副血行路) を作って栄養を与えます。

後述した方では、虚血(血の通ってないところ)があることには変わりはないです。
リハビリにより徐々に機能回復することが見込めますが、依然と同じようにという事は難しくなります。

なので、ここでは完全回復が難しいことから

回復ができる場合がある!

とさせて頂きました。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます😊
少しでも皆様の理解の手助けとなれば幸いです。

質問やこんなテーマでやってほしいということがあれば、コメントやメールをお願いします。
likemad89hiroto.s@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?