- 運営しているクリエイター
#自由
考え事#42 フレームと自由③フレームの分類
ここ2回にわたり、フレームと自由について述べてきた。
今回は自由から一度離れて、フレームについての論を述べてみたい。
尚、一応断っておくが今回のタイトルにある「フレームの分類」はブルームの分類とは異なるし、ブルームの分類を意識してモジったわけでもない。たまたま似た語感になっただけである。
教育=フレーミングまず初めに結論から述べたい。
なんらかの目的を持った教育という営みにおいて、子供にフレー
考え事#40 フレームと自由①自由の概念
反転授業を用いた個別最適な学びを実践していた時の話。いわゆる、単元内自由進度学習というやり方に乗り出して驚いたことがある。せっかく自由に自分の学びを設計できる環境を準備したにも関わらず、自由に抵抗を感じる生徒が少なく無いように見えたことだ。
今日は、この経験から自由というものについて論じてみたいと思う。
隣の芝は青く、隣の文化は自由だ現代日本において、不自由に感じるものはなんだろうか。きっと地