マガジンのカバー画像

考え事のまとめ

58
考え事として書き溜めた記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

#自由

考え事#44 フレームと自由⑤自由の教材

考え事#44 フレームと自由⑤自由の教材

フレームと自由の関係性についての文章を書き始めて5日目になった。
今回がおそらく最終回になるだろう。

おさらいと補足:
アンフレーミングとリフレーミング・アンラーニング前回、アンフレーミングという言葉を用いながら、教育の過程で一時的に必要となったフレームをどう外していくか、という話を書いた。

アンフレーミングは僕が勝手に言い始めた造語である。ありがたいことに知人から、アンラーニングやリフレーミ

もっとみる

考え事#42 フレームと自由③フレームの分類

ここ2回にわたり、フレームと自由について述べてきた。

今回は自由から一度離れて、フレームについての論を述べてみたい。
尚、一応断っておくが今回のタイトルにある「フレームの分類」はブルームの分類とは異なるし、ブルームの分類を意識してモジったわけでもない。たまたま似た語感になっただけである。

教育=フレーミングまず初めに結論から述べたい。
なんらかの目的を持った教育という営みにおいて、子供にフレー

もっとみる
考え事#41 フレームと自由②自由の潜在化

考え事#41 フレームと自由②自由の潜在化

この記事は、前回記事の続きとして書いている。
良かったらこちらからお読みいただきたい。

学習性無力感によるフレームへの順応例えば、言論の自由にしても、本当の意味で自由に言論することは案外難しいものだ。特に最近では、この発言は誰かにとって差別的な発言になってしまっていないだろうか?と相当気を遣う必要がある。そのうえ、何となく空気的に自由な発言が難しいみたいな謎な文化が組織や集団の中に蔓延していたり

もっとみる
考え事#40 フレームと自由①自由の概念

考え事#40 フレームと自由①自由の概念

反転授業を用いた個別最適な学びを実践していた時の話。いわゆる、単元内自由進度学習というやり方に乗り出して驚いたことがある。せっかく自由に自分の学びを設計できる環境を準備したにも関わらず、自由に抵抗を感じる生徒が少なく無いように見えたことだ。

今日は、この経験から自由というものについて論じてみたいと思う。

隣の芝は青く、隣の文化は自由だ現代日本において、不自由に感じるものはなんだろうか。きっと地

もっとみる