マガジンのカバー画像

考え事のまとめ

58
考え事として書き溜めた記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

#自己

考え事#50 主体と主体性

考え事#50 主体と主体性

自己や自我、フレームという概念についてだいぶ書いてきたおかげで、さまざまな物事についての認識が改まってきた。

今回は、主体とか主体性について、以前より解像度が上がったと感じる内容を述べたい。

「主体性」と「主体的」の曖昧性まずは主体的、主体性という2語について辞書で意味を確認してみる。

教育の分野では特に、前回の学習指導要領にて大々的に掲げられた「主体的・対話的で深い学び」という考え方から、

もっとみる
考え事#31 自己の再発見

考え事#31 自己の再発見

ここ数日、自分についてをメインテーマに据えて書いてきたが、今回がとりあえず最後になる。自己の自我への浸食、非暴力内部テロについては、どちらかと言えば自我と自己が絡みついていた昨年までの状態の言語化だったので、今回は崩壊した後に自己を再発見することに至った流れを残しておきたい。こちらの記事からの派生の文章となるのでリンクを貼っておく。

自我崩壊によって起こったこと自我と自己の境目が分からない状態だ

もっとみる
考え事#29 自己による自我の浸食について

考え事#29 自己による自我の浸食について

教員という仕事を通して、特にこの数年間はものすごく自分自身のメタ認知を意識的に行ってきたつもりだ。その中で、自分の行動様式が見えてきたのでそのメモを残しておく。

前回に引き続き、自己と自我の話。
自我は社会や他者からの要請によって形成される(形成せざるを得ない)自分のことで、自己とはそういうモノとは無縁の、一人称の世界における自分だ。

自我の形成過程恐らく人というのは基本的に、"自我"というも

もっとみる
考え事#28 越境と自我崩壊について

考え事#28 越境と自我崩壊について

新年あけましておめでとうございます。
2024年になりました。本年も細々と、書いていこうと思います。

2023年は、2度にわたる転職を経験し、1年間で本業としての職場を3つ経験しました。公立高校の教員を辞める前の自分と辞めた後の自分に何が観測されたのか、今回は書いておこうかなと。

[自分=自我+自己]という状態公立高校で10年間。控えめに言ってもかなり働いた方だと自己評価している。特に後ろの5

もっとみる