見出し画像

私の未来は、過去で決まってしまうの?

みんな
勘違いしてんねん
「過去が未来を決めてる」て

でもな、
ホンマは逆なんやで?

こんなふうに考えたことはありませんか?

「仕事で大失敗をしちゃった、もうダメだ…」
「あの人と一緒にいられたら、もっと幸せだったはずなのに」
「受験の日に風邪をひくなんて、この先も私はツイてないんだろうな…」

これは、《過去が未来を決める》という考え方です。
でも、本当は逆なんです。

逆の、《未来が過去を決める》ってどういうことでしょう。
今回はこの考え方についてお伝えします。

例えば、3億円の宝くじが当たったとします。

運が良いと思いますか? 悪いと思いますか?
ほとんどの人は、「運が良い」と答えると思います。

それは、《過去が未来を決める》という考え方があるからです。

《過去が未来を決める》
宝くじに当たった(過去)

幸せ(未来)

でも、宝くじに当たって、金銭感覚が麻痺して破産してしまう人は少なくありません。
そうなったら、「当たらなければよかった…」と思いますよね。
こうなってしまうと、「宝くじに当たった=運が良い」とは言えません。

これが、《未来が過去を決める》ということなんです。

《未来が過去を決める》
破産をして不幸せ(未来)

宝くじに当たった(過去)

宝くじに当たって、幸せになる人と不幸せになる人がいるように、何かひとつの出来事が未来を決めるということはありません

「あのときの失敗があるから、今があるんだ」と思った経験、ありませんか?
どんなことだって、捉え方次第なんです。

■志望校に落ちた
→第二志望の学校で、本当に打ち込める部活を見つけた

■リストラ
→転職先の仕事がとても充実していた

■失恋
→自分磨きをがんばって、素敵なパートナーに出会えた

大切なのは、どんなことが起こっても「自分の未来は明るい」「幸せな未来が待ってる」と信じ続けること。
そうすれば、脳が勝手に良いことを見つけ出してくれます。

過去にどんなことがあったとしても、それが今のあなたをつくっているわけではないんです。
過去にとらわれず、明るい未来を目指していきましょう。

「今、”私って運が悪いなー”と思ってるヤツ、そうとは限らんで? 運が良いか悪いかは、未来が決めるんやからな」

\tikiの初書籍、発売中!/

\サークルをやっています/

①有料記事プラン/月800円:
・週に一度の有料記事(1本380円/1,520円相当)を配信しています。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

②LINEプラン/月1,000円:
・LINEでtikiに直接相談ができます。
※有料記事の配信はありません。
※詳しくはこの記事をどうぞ。

③フルプラン/月1,600円:
・①②すべて含んだプランです。

⚠️入会月以前の有料記事は配信されません。

★メンバー募集は、毎月1日〜5日の期間限定です。入会を希望される方は、期間中にこちらからどうぞ。

▼tikiのinstagramはこちらです。

▼tikiが大切にしているテーマです。すべて無料で読めます。


みんな〜、いつもサポートありがとな! ほんま、めっちゃ励みになってんねん。みんながいつも笑顔でいられるように、これからもたくさん発信するから楽しみにしててや♪