『経営者の唯一の仕事は、キャッシュポイント作り(利益源作り)』~キャッシュポイント(利益源)作りの事例と作り方~

2023年8月経営者勉強会 収録映像
『経営者の唯一の仕事は、キャッシュポイント作り(利益源作り)』
~キャッシュポイント(利益源)作りの事例と作り方~

ダイジェスト公開(勉強会の一部を無料公開してます。)

内容は
経営で最も大切な一つは
「利益」を出すこと。

そのためには、どこで、どのように利益を出すか?
これをしっかりと考えるのが経営者の仕事だと思う。

経営者の仕事は
従業員をマネジメントすることでも
会社を働きやすくすることでも無く

唯一の仕事
「キャッシュポイント」(利益源)作りだ。

もちろん、マネジメントも、働きやすい会社作りも大切だが
これは、マネージャの仕事だ。経営者が兼任していることはあるが。

でも、キャッシュポイント作りだけは、経営者しかできない。

有名な
マクドナルドが、不動産賃貸でキャッシュを上げていること。

スーパーや、ドラッグストアーが外から見える入り口に
特売の紙製品(トイレットペーパーなど)これで集客をし
利益がしっかり出ているスーパーは、誰もが購入する利益商品がある。
たとえば、食パンなど。

ディズニーランドは昔、アトラクションに乗るごとにお金が必要だったが
今は、入場したらどれも無料(入場券に含まれる)だ。
キャッシュポイントが、アトラクションフィーから、今では物販に変わり
さらには、最近ではまた変わってきた。

どこで利益を出すか?

これが、明確になっている会社とそうでない会社では
企業の永続率が違う。

キャッシュポイントの事例、作り方をまとめてお伝えしてます。

収録映像、全編(約36分)
下記から全編を見ることができます。

ここから先は

0字

¥ 20,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?