見出し画像

仕事を任せることで、会社が変わる!リーダーが専念すべき仕事とは?

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。最近、業務の効率化と、クオリティを高めることは、どうやったらできるかを考えながら仕事をしています。

なぜ、このようなことを考えるようになったかというと、最近は本当に有難いことに仕事のご依頼を受けることが本当に増えました。民間企業・個人事業主をはじめ、行政関係・経済団体など、様々なところからお声がけをいただくようになりました。ただ業務量が増えると、どうしても仕事のムラがでることがあり、悩んでいました。やっぱり、受けた仕事は対価以上の価値を生み出す仕事をしてこそ、プロです。

勿論まだまだ、上手くいかないことなんて沢山あります。今年はみんなと次のステージに行くことを目標にしているので、今日は心がけていることをご紹介します。

自分がやるべきことを集中できる環境をつくろう

以前までの僕は、コンテンツ開発・マーケティング企画・デザイン・ウェブ制作・動画制作・事務・営業など、ほぼ全ての業務を自分で行っていました。起業したての頃は、全部自分でやることに固執していたように思います。そうすると、貧乏暇なし状態に(笑)その頃から、自分にしかできない仕事に専属できるような環境を作ることに専念をしてきました。

今では極力分業をできる状況を作っています。当社はマーケティング企画が得意な会社なので、色々な広告企画の案件があります。ただ、デザインはデザインの専門家へ、動画は動画の専門家へ、コーディングはコーディングの専門家へ、チームメンバーを信じて仕事をするようにしています。最近はチームメンバーを信じていると、やっぱりみんな素敵な仕事をしてくれます。

最初は任せることが怖かったこともありますが、任せると視野も広がります。チームみんなで、稼いでいける環境を作るためには、僕は誰よりも仕事を依頼いただける環境を作る必要もありますし、みんなが仕事をしやすい仕掛けを作る必要があります。事業をプロデュースしていく上で、徐々にこれができてきたように感じています。

任せることで、自分の役割を把握できる

全て自分でやることは最初、大事だと感じています。人に依頼をするとお金がかかりますからね。ただ、仕事を増やすことにより、自分の利益が減ったとしても、頼ることにより、仕組みを作ることができます。また頼ることで、周囲の方を豊かにすることもできます。お金ではない価値、つまり人として成長をする機会を提供できるかもしれません。社長・リーダーの役割は、ここにあると最近は感じるようになりました。

最近支援している、駆け出しコンサルタントくんも任せている一人です。今まで新規事業は全て僕が作ってきましたが、代わりに新規事業を立ち上げられるかという、今までにない実験も僕の中でしています^^。うまくいったら、いいなーと!

起業当初に通っていた経営塾で、「社長の仕事とは、新商品の開発と新規顧客開拓だ!」と教わっていました。最初はわかっているようで、本当の意味を理解していなかったように感じています。お客様をはじめ、ファンの方に驚きを提供し続けていかなれば、事業は成長をしていきません。僕自身、改めてお客様にこれからも驚きを提供できるようなことを、仕掛けていきたいと感じています。こういったことを考えさせていただけるのは、仲間がいてこそのことです。

社長にできることは、夢を語ること・叶えること

人に任せることを少しずつ実践することで、仕事の質も高まり、時間も効果的に使えるようになってきました。ただ、先輩起業家陣を見ると、僕はまだまだ足元にも及ばないとは思っていますが、ちょっとずつ変わってきたように思っています。それなりに、年取ったのかな(笑)

今年で8年目になる起業人生も、あと2年で経営歴10年になります。10年目の節目の時に、ブランドプロデュースラボが強力なチームとなり、マチづくりを大きく仕掛けていく団体にすることを目指しています。そのためには、太光寺BPLスクエアに志の高い仲間に30名の同志を集めていきたいし、BPLオンラインには奮闘中の仲間を増やすことも構想しています。さらに、地域資源を活用した商品開発や、未来型の飲食店の経営など、やりたいことは盛り沢山。集まった仲間と一緒に仕事をして、ワクワクする地域づくりをしていくことを考えています。ディズニーランドならぬ、BPLパークを作ることも妄想中w。

画像2

お客様と一緒にワクワクしながら、質の高い仕事を提供するために、僕は仲間に任せられる仕組みを増やしていかなければなりません。

あなたは、質の高い仕事をするために、仲間を信じきれていますか?
あなたは、新しい仲間を集めるために、時間を作ることができていますか?

僕もこの2つの質問を胸に、これからもがんばります!!!

太光寺BPLスクエア(コワーキング)
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓
 



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?