見出し画像

フリーランス必見!時短に繋がる「 知識の外付け化 」

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。最近はコロナのおかげで、イベントの企画と研修が1つずつなくなり、時間ができました!ラッキーと捉えて、この週末は頭を使う作業を取り組んでおります。昨日は、あまりネットを開かずに、鉛筆とペンを持って、睨めっこしていました♪まとめた時間を取れると、集中ができて最高です。

今回は読者の方から「ブログと動画を発信していますが、どう使い分けているの?」とご質問を有り難いことにいただきました!やはり、コメントや質問をいただけると、役立てているなと実感できますし、書いいて良かったなーと嬉しく思います!!今日はこのテーマに切り込んでいきます。

ブログと動画の使い分けは特に意識をしていない

ブログの特性は、文章で物事を伝えるため情報を早く発信できます。また書く作業自体、自分の考えていることをまとめる作業でもあります。読者の気持ちになると、文章はサクッと読めて、情報の外枠を瞬時に取り入れることが出来るのが魅力じゃないかなと感じています。なので、興味を持っていただくツールとして僕は捉えています。

動画の特性は、臨場感を持って物事を伝えることが出来るのと、最近ではながら学習をする要素も強くなっています。僕自身もNewsPicksの動画やYoutube、Voicyなどの音源を使って、移動中に基本は情報収集をしています。動画や音声は、知識を補完する機能が備わっているので、最近は取り組みにも力を入れています。

これらを意識した上で質問の回答をまずお伝えすると、ブログも動画もやっていますが、実は使い分けをしている訳ではありません!ブログで書いて、アクセスが集まったものや反応が出たものを選び、それを動画コンテンツに置き換える様に設計をしています。こうすれば、1つのコンテンツでも2パターンの情報発信ができるので、時間も有効活用できます。

強いて言うならば、動画は分かりやすさを意識しています。アシスタントの林さんに入って頂いているのは、そういった意味もあります。僕が文章を書いたり、情報発信をしたりすると、どーやら小難しくなってしまう傾向があるので(笑)

画像1

発信の目的は僕の能力を可視化できる様にしたかったから

そもそも、ブログや動画を始めた目的は、同じこと皆さんから聞かれるから。僕が研修や、コンサルティングでサポートをする場合、疑問に感じるところはみんな共通なことだと気づいてきました。毎年、何百人の方の相談を受けていると、違う人に同じことを、何度も説明していることが多々ありました。

そこを何か、時短できないかなと感じる様になり、発信する様にしました。実際にやってみると、お客様に質問を受けた際、URLを送ることもできる様になりました。インタビューも定期的に実施していますが、研修時に仕事事例として、紹介できるツールにもなっています。また、コンサルティングや事業プロデュースの業務はなかなか、一般的に理解されにくい仕事のため、常に情報のアウトプットをして、関わっていただける方に役立てることを伝えていきたいと思っています。やっぱり、喜んでいただけると嬉しいので♪

ブログや動画でやりたいことは「公開戦略会議」

今後も単なる情報発信だけではなく、僕自身がこれから仕掛ける企画や社会実験についても、随時情報発信をしていくつもりです。活動の名前が、「 ラボ=研究室 」なので、どんどん実験を仕掛けていくつもりです。

ただ、今後はみんなのラボにもなれないかなーと考えています。例えば、読者の方の事業を僕だったらどうプロデュースするかとか、勝手にアイディアをブログに書き出したりできたら、面白いかなーと考えています。動画に出演をしていただき、戦略会議を公開収録するなどもあり。とにかく、面白い社会実験を仕掛け、広島って面白いじゃん!!って全国から言ってもらえる様な取り組みを増やしたいと思っています。僕自身も例えば、「世界発信できるお酒づくり」をテーマに今、企画を考えていて、味づくりとか、発酵試験の様子なども公開したいなと妄想しています。

ただ、よくそんなことをやると、アイディアがパクられるじゃないかと言われることがあります。僕がこれまで事業をやっていて感じることは、事業の根幹となる技術・知識・アイディアを公開しなければ、事業を完全にコピーされることはほぼありません。そもそも、アイディアを心の奥底で眠らせているだけだと、誰も気付かず終わってしまうことも多々あります。行動すると、失敗も成功もあるけど、それも公開するとそこには有益な情報も眠っています。そこを公開したいなと!

そんなわけで、今後はダイヤの原石を一緒に磨き上げることを、ラボではしていきたいなと思っています^^。


今回のブログも、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!現在、ブログや動画の使い分けは特にしておらず、受け取り手の方々が自分にとって役立つ様な形で関わっていただけると嬉しいなと思っています。

ぜひ、何か興味があること等ありましたら、気軽にコメントください♪

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
(毎週編集部からおすすめ記事が届きます)
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?