見出し画像

忘れたくない思い出を抱えて生きていく。無駄な過去はない。

未練たらたらだと言われてもいい。

ただの執着心だと嘲笑われてもいい。

記憶を美化してるだけだと核心をつかれてもいい。


前職の同期がまたひとり退職することになって、オンラインの寄せ書きを書いて〜と、別の同期からLINEが来た。そんな年度末の木曜日。生ぬるい空気が混ざる土砂降りの夜。BUMP繋がりのフォロワーと飲んでほろ酔いで帰ってきた。

そうだ、4月からは社会人8年目になるんだ。私は新卒からまるまる5年で退職して、その同期は7年働いて辞めるんだ。キャリアブレイク期間を挟んだことで、社会人○年目の計算があやふやになっていた。そうか、8年目か。大学2周分のラストイヤーってこと?うーん、働き始めてからそんなに経つのか。最近の記憶ですら遠い昔に感じる今日この頃、初々しい新卒時代がより一層化石のように、はたまた可能性を秘める原石のように、例え難い思い出となっている。


今日飲んだフォロワーとは2年ぶりくらいに会った。BUMP以外の話も弾んで…というか自分でも歯止めが効かないくらいに饒舌になってしまって、これはアルコールのせいだけじゃないと言い訳をする。たまたま好きな音楽が、アーティストが、一緒というだけなのに、単なる共通点にとどまらず、人間の奥深いところの価値観までわかる…と共鳴してしまうのは彼らのすごいところである。と同時に、それだけ深い部分まで潜って同じ星を追いかけるほどに、人間の本質的な核心に触れさせるのは罪でもある。気づいてしまったら、もう引き返せない。ただでさえ無意識のうちに内省を繰り返している人間からすると、ただただ思考の沼に沈んでいくだけだ。よく書いてる右脳とか、左脳とか、そういう以前の感覚で、本能的に脳内の言葉が外に出てきた。

「1990年代生まれって時代のはざまにいるよね?」とふと共感する話題が浮上した。仕事観や働き方、結婚観、幸せの基準、多様性などあらゆることにおいて、刻々と変化する「いまの価値観」を自分の世代だけではなくて、上は40代〜親世代まで、下はZ世代など俯瞰的に捉えてるゆえに葛藤が多いのではと。(※異論は認めます)

それぞれの年代の価値観や判断基準もわかってるつもり。特に親世代から刷り込まれた基準で生きてきて「過去に経験したこと」が、いまの価値観基準では当たり前ではなくなっていて(なんなら時代遅れまである)、でも自分から取りに行った価値観でさえ、いま〜未来に生きるうえではズレていると感じることもある(特に歳下の人と接するときに判断に迷う)。

主語をでっかくするつもりはないんだけどね。もちろんいつの時代も変化しているし、変化の波を起こしてる人もいれば、我関せずの人もいれば、波乗りじゃなくて山登りしてる人もいるだろうし(?)。

「人は人、人による、唯一無二の正解なんてない」そんな当たり前の前提が、SNSで他人の日常が見えすぎるあまりによくない方向に傾いてる気がする。そんな話もした。なんとなく閉塞感のある界隈とか。みんな批判したがりなんだろうか。気を抜くとすぐにおすすめ欄が炎上系で埋まるから、イヌとネコとアザラシとタヌキとパンダと…とにかく動物のついーとを見まくって心を浄化している。


書き始めたら話が逸れちゃった。

タイトル「忘れたくない思い出を抱えて生きていく。無駄な過去はない。」を回収すると、前職で働いた5年間のことなんですよね。同期にメッセージを書こうとして、そういえば私の退職寄せ書きになんて書いてくれてたんだろう?と思って、自分がもらった寄せ書きを久しぶりに読み返してた。

気づいたら泣いてた。じんわり涙が止まらない。

その同期以外のメッセージにも、私自身が最近蔑ろにしていたことが書かれていた。私はこういう人間に思われてたんだって。「言葉」が手に取れるカタチに残っていることが、どれだけありがたいか。万が一のネタバレが怖いのと、大事なものは独り占めしたいので、詳細は割愛するけども。本名からかけ離れたあだ名で可愛がってもらってたり、私の人間性を褒めてもらってたり、なんかちゃんと生きていた気がする。


たぶんね、いまは、現弊社への不満が募ってて辞めたい!欲が高まってるから拍車をかけているのかもしれない。だけど、やっぱりあの5年間は忘れたくない時間だった。情緒がぐちゃぐちゃなんだよね、忘れたくない、でも執着していたくない、いまと未来を大事にしたい、でも過去の経験を無駄にしたくない…常に葛藤してて脳内がうるさい。

自分の中にある本音にまだ蓋をしているみたい。お湯が沸いてぐつぐつと蓋が浮きそうになってるのを慌てて弱火にしてるイメージ。なにが納得いってなかったんだろう。どうやって抱えて生きていくのが生きやすいんだろう。

やっぱり思い出すのは仕事内容そのものじゃなくて、「関わった人たち」との思い出なんだよね。なにをやるかより、誰とやるか。頑張れる人のために頑張りたい。


ほろ酔い饒舌で、あまりにも思考の深いところの引き出しを開けちゃったばっかりに、あれもこれもしまいきれなくなってnoteにも書いちゃった。

また2,000文字超えてる。終わりにするね。3月はあと1記事で10記事達成!今日の内容は思いつきで書いてるから想定外だったんだけど、あと1記事も楽しみにしてもらえると嬉しいです。

そうそう、4月からはまたエッセイマガジンも再開しようと思ってるので、よろしくお願いします🌇

それでは、おやすみなさい〜!年度末乗り越えましょう🥹🤝

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?