[アップデート]エネルギー自炊力

生活する中で、可能な範囲で「自給力」や「自炊力」を高めたいと思い、以前からエネルギーの一部を「自炊」することにしている。

夏本番も近づいてきて、太陽のパワーが日に日に強くなってきているこの季節から、少しアップデートを試みている。

電気の自炊を少しでも多くできるようになりたくて、モバイルソーラーパネルをいつも携帯している。
緊急時や普段の生活の中での充電が必要なときに、スマホだけでも自分で電気供給ができるように。

■YOLK Solar Paper 5Wソーラー充電器

以下、公式情報から。
「セル変換効率23%、モジュール変換効率20%、ソーラーペーパーはワット数対比で世界最小のソーラー充電器。」
このセル交換率がとても優秀で、さらに軽量でコンパクト。

これで全ての事態に対応できるわけではないと思うけれど、緊急時に少しでも安心できそうだ。

これまで僕は2枚のパネルを使用していたが、さらに1枚追加して、発電効率の向上を目指すことにした。

実際に3枚パネルで実地テストしてみたところ、当日は曇りの時間が長く、晴れ間がのぞく時間が短かった状況下でも、体感で2枚のときより2〜3割はスマホの充電が進んでいた。


もっと晴れている日に、時間を正確に計測して検証してみよう。

不足の事態に、少しでも落ち着いて行動できるように、備えはまだまだこれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?