見出し画像

結局自分次第

政権交代が騒がれていますね。
○○したい、○○できる国にしてほしい。

私はへそ曲がりなので無責任だなって、すこしだけ思っています。

たぶん首相や政権が変わっても、日本は大きくは変わらないと思います。

ここで一つ疑問が。
政権が変わったら、すべて実現できると思っているのかなということです。 
支持の裏には不支持が必ず存在しています。
政府に多様性を武器にみんなが、詰め寄りすぎて、国としてなにを最優先事項にすればいいのか、整理するのが大変そうだなと、思っています。

今何かをしない、できない人は『できないことの理由』がほしくて、政府、地方自治、友だち、子供、親、お金のせいにして、踏み出していないだけではないのかなと思います。
また、情報にも頼り切って、その情報が外れだと手のひらを返して、ひはんする。

親ガチャと良く耳にします。
もし、ガチャガチャをして自分が欲しいものがでなかったら、外れですね。
その外れガチャガチャをどう捉えるかで、人生が大きく変わるとも思っています。

Aパターン
外れガチャを引いて運は悪いし、これを引いたせいで気持ちが落ち込んで、実力でないし、新しくガチャガチャ引くになれない。もう、自分の人生つんだ。

Bパターン
外れガチャ入れるやつが悪い。ほかの人は当たりで幸せそうなのに、ハズレを引いた自分は不幸せだ。不幸せな人生を歩むしかないのか。

Cパターン
外れガチャかぁ。うーん、でももししたら良いところもあるかもしれない。あ、ここはいいな。ここは、悪いところだなぁ。よし、良いところは吸収しよう。悪いところは反面教師にさせてもらおう。ハズレも自分にとってだし、それで人生腐ったらつまんないから、いつか笑い話にして生きていこう。

このように、同じ要因があっても考え方一つで人生を大きく左右します。

本当に苦しい家庭環境の方や辛い思いをされてる方ももちろんいますし、否定はしません。

ただ自分がしたいこととか、やりたいこととかを誰かのせいにすれば、やらなくてすむし、失敗したとき相手のせいにもできます。

それは誰かに依存しているのではないかと思うのです。
自分が何かできないとき、自分のせいにしたくない、動かない理由がほしい。
そんな気がします。

そんな他人やお金に左右されるの、楽しくないなぁと私は思います。

なんの制限もない人はいません。
ただその中で、どうしたら自分自身の手で幸せだとか、楽しみを見つけていければずっといいかなと思います。

人の性にするのつまんないですし、逃げられますからね。

国を変えるのはとても大変です。
自分を変える方がずっと楽です。
国(政府)が先に変わるのではなく、国民一人一人が先に変わったら、国も良い方向へ変わっていくのではないかと思います。

とっちらかってる問題が多すぎて、どこから手を着けていいのかわからない。
それは国も国民も一緒なのではないかと思います。

こうしてほしいと言うのは、勇気がいります。
でも、言葉にすることは可能です。
国を変えますと言うのは、気力と根気と先を見通す力、糸みたいにこんがらがった法律を整理する力がいります。
それらを軽く見て、公約に挙げることは簡単です。
実際は、1人の声を優先すれば他の1人の声にそえない。
多数派を優先すれば少数派を優先できな。
でかい声の人の言うことをきけば、小さい声のひとたちの声はきこえない。

みんな政治家を見切りましたと言いながら、どこか期待を捨てきれず、要望だけを言い続けるbotになっているのではないかと、たまに思います。

他人の芝生は青く見えるんです。
でもそこまでの道のりは凸凹かもしれません。
きれいな面だけ見せて、みんなが他の人を見ている間に整備して、取り繕っているかもしれません。

全てを手に入れられる人も万人に好かれる人もいません。
そこで、選択が現れます。
その選択をえらんで、どんな結果でも前向きに捉えるか、後ろ向きに捉えるか、そこが大事だと思います。
もし誰かが関わったことで、自分を見失ったときも、人の性に一生し続けるのは虚しく悲しい時間です。
恨むなら、つるまない選択をするのもありだと思います。

フラッシュバックしたり、後遺症が残ったりしても、それだけが人の全てではないと思います。
そんな中でも、楽しく暮らせる方法を考える時間がとても有意義でステキな時間だと思います。

1人で立てる強さと勇気を持てば、きっと正しく政治を利用したり、他者に期待することもなくなり心が穏やかになる気がします。

頭に浮かんだままに書いているので、内容とっちらかっていてすみません。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?