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【生産性向上】失敗する計画の5つの特徴

あなたは仕事やプライベートで何か計画を立てたことに失敗したことはありませんか。

失敗は人間の成長には欠かせないものですが、できれば計画通りに成功して、失敗はしたくないですよね。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、あなたが失敗しないために失敗する計画の5つの特徴について共有します。


1. 目標が不明確

失敗する計画の最も一般的な特徴は、目標が不明確なことです。
これは目標自体が存在しない場合や、目標が漠然としていて具体性に欠けることも含みます。

目標が不明確な計画は、具体的な行動につながらずに、計画の途中で方向性を見失ってしまうため、達成するための行動が困難になっていき、失敗することになります。

目標は具体的かつ明確に設定されるべきです。

どのような成果を達成したいのかを明確にし、関係者が理解しやすい形で共有しましょう。


2. リソース不足

リソースが十分に確保されていない計画は、途中で立ち行かなくなる可能性が高いです。

人材、時間、予算、技術など、必要なリソースが不足していたり過剰になっていたりすると、計画はうまくいかなくなり、いずれ失敗します。

あらかじめ必要なリソースを適切に割り当て、計画途中のリソースの不足や浪費を防ぎましょう。

そのためには、計画の中で必要なリソースを明確にすることが前提条件です。


 3. リスク管理の欠如

リスクはどの計画にも存在しますが、それに対処せずに計画を立ててしまうと失敗に繋がります。

リスクが現実のものとなり、問題が発生したときに対策が無いと、ささいな問題が計画全体に大きな影響を及ぼすこともあります。

リスクを定期的に評価し、予測される問題の対策を想定しましょう。

また、状況が変わった場合に柔軟に対応できるようなフレキシブルで時間的な余裕をもった計画を作成するようにしましょう。


4. 曖昧なアクションプラン

具体的なアクションプランがない計画も、失敗の原因となります。

何を、いつ、どう行うのかが明確でないと、実行フェーズにおける混乱や遅延を生むことがあります。

計画に関する十分な調査を行い、その結果を元にした堅実で具体的なアクションプランを策定しましょう。

過去の成功事例や失敗事例から学び、アクションプランの参考にすることも有効です。


5. フィードバックの欠如

成功する計画は、適宜フィードバックを取り入れ、見直しを行います。

しかし、フィードバックの機会を設けずに一方的に計画を進めると、問題点の発見が遅れ、修正が難しくなる対象が大きくなります。

計画の進捗を定期的に評価し、フィードバックを得て計画を修正するようにしましょう。

問題が発生した場合は早期に対処し、改善策を導入することです。


まとめ

計画は、目標達成のための重要なツールであり、正しく作成しなければ失敗につながります。

不明確な目標、リソース不足、リスク管理の欠如、曖昧なアクションプラン、フィードバックの欠如はいずれも、計画失敗の特徴です。

これらを対策し、全体的な計画の有効性を高めることが大切です。

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以上、Boschでした。

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