見出し画像

私は、花を育ててます。

花を育てようと思ったキッカケは、お手伝いで花瓶に適当に野花を活けてほしいと言われて私は、真面目に野花を遠くまで探しに行きました。
散策してると野花でも綺麗な花がたくさんありました。
私は、花瓶を華やかにしたいと思いました。
なので遠くまで野花を探しに行きました。
その時に小さな事でも本気でやったらおもしろそうだな…と自分の中で思いました。

そしたら色んな人から花瓶に活けた花を褒められました。
あの時の嬉しかった気持ちを彼に何回も言った気がします。
それが花を育てたいと思ったキッカケです。

容姿とかは褒められても嬉しさをあまり感じれないです。
私は、花の勉強を全くした事がありませんでした。
でも、彼に「才能あるよ」と言われたのが嬉しかったです。

それから花瓶に花を活けてます。
水やりも欠かさずにしてるので花と関わる事や携わる事は多分、好きな事なのだと思います。

フラワーパークに行った時にお花に夢中になってました。
しゃがみ込んで花に話しかけてたり、写真を夢中に撮ったりしてました。
彼に「花好きな人だよね」と言われました。
でも、「好き」という感情がよく分かりません。
自分に自信が無いので好きとか言って良いのかな?と思ってしまう自分が居ます。

原因に小学生の時にクラスの男の子に好きなものを否定された事も根底にある気がします。
好きなものは他人から否定されてもそれでも好きなら本当に好きなのだと思います。
他人に否定されても気にしなければ良いのですが私は気に強いなので泣きながらやめた時もありました。
これからは自信を持って「好き」と言える自分になりたいです。

話が戻って…。
花は、欠かさずに気にかけてるし、花を育てたいと常に思ってるので多分、好きなのだと思います。
嫌いならやらないと思います。
行動するという事は「好き」なのだと思います。
好きな事を見つけられた事は嬉しい事なのでこの価値観を大切にしたいと思います。

最初はかすみ草とネモフィラを育てるのに挑戦してみました。
私は、花を育ててくうちに「花も人間と一緒なんだな…」と感じた事があります。世話をしないと枯れてしまうからです。
芽吹いても花が咲かなかったり、枯れてしまったり、花も繊細だという事を学びました。
ネモフィラは枯れてしまいました。
ショックで少し落ち込みましたが…適当に植えてはいけないとも学びました。

花の成長過程を見てると日に日に芽の形が違くておもしろいです。
私は、花と人は何処か似てる気がしました。
花の成長過程は似てる様で毎日、葉の形を変え成長します。
人も同じです。毎日が似てる様で違います。
それと花も繊細だと思いました。
なので優しく、丁寧に扱わないといけないな…と感じました。
心の中で花には「ありがとう」と感謝してます。

かすみ草が咲いてくれた時は嬉しかったです。
私は、欲しいものが手に入るとかでは感動しずらいです。
飽きてしまうのでそれは喜びを与えてくれるものでは無い時もあります。
感動するものはきっと手間がかかるものなのだと思います。
種から育てた花は、成長過程を観察するのも楽しいし、花が開花した時は感動しました。
こういう気持ちをもっと見つけていきたいです。

気をあらためて…。
マリーゴールドと百日草を植えてみました。
花の成長過程を楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?