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「基礎」いいねマーケティング【2020/05/26】

はじめまして。

インフルエンサーマーケティングプロジェクト「BORDERLESS WORLD」の佐々木廉です。

今日はインフルエンサーマーケティングの基礎中の基礎、いいねは回るよ

「いいねマーケティング」についてお話ししたいと思います。

まず、いいねマーケティングの全容を把握してもらいます。

いいねマーケティングとは


覚えてください。

いいね→いいよね→いいな→いいよ→いいね

これだけです。

なんとなく、ん?って感じですよね(笑)

この先で細かく説明していきます。


1.いいね

このいいねはスタートのイイねです。

インフルエンサーのおすすめや、その商品、サービスを初期に知った人のいいねです。

しかしこれはあくまで個人で生まれた感想にすぎません。

そしてそれを消費者に発信してもらいます。


2.いいよね

いいねと思って発信すると、いいねと思ってる別のユーザーが見つかります。


3.いいな

いいよねという感想を持ったユーザー群を見たそのフォロワーが「あれはなんだろう?」と興味を持ちます。


4.いいよ

その中でも「いいな、私も使ってみたいかも」という特に関心を寄せる人も現れます。

そして、いいよねユーザーに「それはなに?」と聞いたり、調べてみたりするはずです。

いいよねユーザーはその商品・サービスをおすすめするだろうし、調べたらそれらに対するレビューやコメントを見て購入、登録する新規ユーザーが生まれます。


5.いいね(再)

そしてそれら新規ユーザーも「いいね」という感想を発信します。

そして他のユーザーと共感「いいよね」を生みます。

そしてそれに憧れる「いいな」ユーザーが…


6.まとめ

このように「いいね」は無限にループし、その輪を広げていきます。

これがインフルエンサーマーケティングに限らず、SNSマーケティングの基本にして最大の強みです。

効果だの評判だのむずかしく考えがちですが、実際に消費者で行われるいわゆる「拡散」はこうも短銃かつ明快な動きです。

つまり、一般消費者もインフルエンサーの一人でその小さい拡散を広げていくのがインフルエンサーマーケティングです。

その話はこの記事で詳しく話しているのでぜひ見てみてください!


このように、話題のインフルエンサーマーケティングの記事をできるだけ多くの方に理解していただけるよう書いていますので、いいねとフォローをお待ちしております。

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