消費者全員をインフルエンサーにする【2020/05/25】
こんにちは。
インフルエンサーマーケティングプロジェクト「BORDERLESS WORLD」の佐々木廉です。
今日は、「消費者全員をインフルエンサーにする」ということについて話していきたいと思います。
まず、皆さんはインフルエンサーマーケティングという言葉を聞いて何を想像しますか?
多くの方は、インフルエンサーを起用したマーケティングと答えると思いますし、私もそう考えています。
では、このインフルエンサーとはいったい何を指すのか。
これは「影響力のある人物」ですよね。
ここで私はふと気が付きました。
私もきっと誰かに影響力のある人間だし、隣のあの人も、この記事を読んでくださっている皆さんも周囲に影響を与えている立派なインフルエンサーということを。
だからこそインフルエンサーマーケティングの効果は無限大、計り知れないものであります。
インフルエンサーマーケティングではどんなインフルエンサーを起用しようか、ここに注目しがちです。
もちろん効果を求めるうえでとても大事なことだと思います。
ですが、本当のインフルエンサーはフォロワー、またその周囲にいる二次的、三次的と拡散してくれるユーザーを指すのではないでしょうか。
起用するインフルエンサーはその波を生み出すきっかけです。
だから「どうやって拡散するのか」ではなく、「どう拡散されるのか」を考えることが求める効果を生むうえで大切になってきます。
ちなみに、「どう拡散されてほしいか」という視点はあまりお勧めしません。
企業の理想と消費者の理想はなかなか一致するものではありません(笑)
もし、お悩みの方がいましたら、「どう拡散されるのか」という視点で考えてみると違ったものが見えてくるかもしれませんね!
何か悩み相談や質問がございましたら私たちのプロジェクトへお問い合わせお待ちしております。
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