見出し画像

【最強の自己分析】私のストレングス・ファインダー【2020/06/08】

はじめまして。

プロジェクト・ボーダーレスワールドの佐々木廉です。

今日は、番外編として私のストレングス・ファインダーを共有したいと思います。

1.ストレングス・ファインダーとは

一言でいえば、最強の自己分析本です(笑)

巻末にアクセスコードが付いており、それを使ってネットからアンケートを行えます。

100問以上の質問に答えていくことで、5つあなたの強みとしての特徴を教えてくれます。

質問がちょっと多すぎるくらいで、途中、あきてしまいました(笑)

ただ、その分、結果としてのデータは正確で納得させられたり、新しい発見がたくさんありました。

ちなみに、私の結果は

「最上志向」「自我」「戦略性」「着想」「未来志向」

の5つでした。


2.「最上志向」

最上志向は、弱点を無視して自身の強みを伸ばし続けるという特徴です。

弱点の克服を避け、満遍なくできるようになるというより、できないことはできなくてよいから、強いところをとことん伸ばして武器にしろ。

という考えです(笑)

弱点の克服に全く興味を示さないため、問題解決が苦手という弱点があります。

レーダーチャートで言ったら最悪の形が生まれます(笑)


3.「自我」

承認欲求が強いということです(笑)

他人からの評価を重要視するし、それによってやる気を出します。

また、何者にもコントロールされたくないという意志を持っています。


4.「戦略性」

常に、最善の道を選びます。

とことん無駄を排除し、常に「もしこうなったら、、、」という仮定をしています。

最初の段階で全体を見通す視野が鍛えられています。

人の意見に口を出してしまうのが悪いところですが、難癖ではなくて、成功を収めるために粗を探している(嫌な奴ですね(笑))

また、普段から最善の道を選ぶようにしているので、直観が正しい場合も多い、とのことです。


5.「着想」

思いついたことを、簡略化して一言でまとめる癖があります。

わかりやすいですが、頭の中で端折りすぎて伝わらないこともしばしば、、

物事を新しい見方をするのが好きですが、どんどん興味が移っていき、飽きやすいという弱点もあります。


6.「未来志向」

「こうなったらいいな」と「できたらいいな」という夢想家です。

未来のことを考えたり、話したりするのを好みます。

未来の可能性に大きな希望を抱いています。

頭の中で発想が飛躍しすぎて、他人に思考を理解してもらえないこともしばしば起こるという弱点がありました(笑)


7.まとめ

このような形で自分の強みがわかります。

ちなみに、所々共通して書かれていたのが、

「何かを成功に導く仕事が向いている」

「伝えるときはわかりやすいように頭でまとまってから」

の二点です(笑)

特に後者は自分の悪い癖でもあるので気を付けたいと思います。

皆さんも必ず新しい発見があり、自分を再認識するいいきっかけになると思うので、ぜひ、購入を検討してみてください!

就活性にはぴったりかもしれませんね!


8.PR

私は、インフルエンサー専門広告代理店をしています。

キャスティングはもちろん、SNSならではの企画などを提供します。

ご興味があれば、ぜひ、こちらのサイトからお問い合わせお願いします。

ご質問や、ご相談などお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スキとフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?