見出し画像

ソクラテスのすゝめ:悩める個人に生きる意味を再考させてくれるNetflixドラマ梨泰院クラス

こんばんは。本業が少し立て込んでご無沙汰してしまいました...本日は記憶が新鮮なうちに今話題のNetflixドラマ梨泰院クラスについてご紹介させていただきたいと思います。結論ありきですが、

巣ごもり期間中にソクラテスが見たNetflixドラマで間違いなくNo.1です

ネタバレしない程度に要約させていただきますと、同作はある青年が自分の不遇を乗り越えて夢をかなえていく起業物語です。その中に復讐劇・恋愛・ヒューマンドラマ・社会問題といったあらゆる要素が詰め込まれています。さらに主人公の強い想いを軸に以下のように様々なメッセージが発信されています。

・目標の重要性と不遇や逆境に負けずにその目標に向かっていく強い想い

・毎日の当たり前を大事にしながら1日1日を大切に生きること

何か悩みを抱えている方/少しでも自分の人生に疑問を感じている方は是非とも見てください!何かしら自分を見直すきっかけをくれる良作です!

前半では見ていない方のために本ドラマの概要及び魅力を簡単にまとめさせていただき、後半ではネタバレも少し交えて本作品を通じてソクラテスが感じたことを共有させていただければと思います。

ストーリーの要約と本作の魅力

冒頭で申し上げた通り本作は青年が自分の不遇を乗り越えて夢をかなえていく起業物語です。Netflixの要約を追加で拝借させていただきますと以下のようになっております。

大都市ソウルの中でもひと際ホットな街で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年とその仲間たち。成功をつかむため、大物相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。

普通の類似したドラマとの違いですが、ただの起業物語に留まらず、その過程で相対する業界最大手の創業一家や周辺の人々が主人公の運命と複雑に絡んでいて、復讐・恋愛といった様々な感情が入り混じっている点につきると思います。またSNS・ジェンダー・既得権益といった社会テーマも作中で取り上げられており、一個人の人生のみならず社会の在り方についても多角的な視点から再考する機会が散りばめられています。

↓以下若干のネタバレありです

同作が届けるメッセージ

とにかく本作の魅力は主人公の強い復讐に対する想いとその想いに巻き込まれていく人々の中で起きる様々なドラマだと思います。

同作が届けるメッセージは大きく以下2点です

・復讐に対して並々ならぬ想いを持つ主人公が様々な逆境を乗り越えていく様は私たちに目的を持つ大切さを再認識させてくれます。

・復讐を突き詰めた先に自分にとって本当の幸せを見つけていく様は私たちに本当に大切なものは何かを考えさせてくれるきっかけをくれます。

またソクラテスおすすめの梨泰院クラス語録の一部をご紹介させていただきます。

夢の大きさで器のデカさが決まる

主人公が潰れそうな会社の資金調達をお願いするシーンで著名な個人投資家であるおばあちゃんが残した言葉です。彼女が社長である主人公に会社の目標を聞いた時に、本人が迷わず韓国No1の飲食チェーンになると答えたあとに感心して発したコメントです。自分はちゃんと人に自信もって言えるような夢があるか?無難に収まろうとしていないか?改めて考えさせられました。

”毎日同じような日を生きているようで同じ日なんてない。だから僕は毎日が楽しみ”

SNSインフルエンサーで主人公の躍進を支えるイソがいつか死ぬのが決まっている一生なのにその中で必死に生きる意味なんてあるのかと悩んでいた時に主人公が返した言葉です。ただ単純に日々の過ごし方を考えさせられました。

これ以外にもドラマの至るところで私たちに人生について立ち止まって考えるきっかけを与えるシーンが多々あります。全16話ですが、展開も早く飽きずに一気見できる印象です。(ソクラテスは仕事後にほぼ4徹して見終わりました...)

本日も最後までお読みいただいた方ありがとうございました!とにかくオススメのドラマなのでだまされたと思って是非とも見ていただきたいです!皆さんのご意見・感想・質問お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?