見出し画像

[ 本屋物語 | 2022年08月23日号 | 本日のCheck… 22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる | アメリカにおける自由と統制 | #成田悠輔 #内田樹 #自由論 OnLiberty #JohnStuartMill|

Check… 22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる #成田悠輔

勝手に想像で失礼致します。兎角BLOGとか?日記というものはそういうものでありまして、一方的な主観に酔って成立するものとお許し下さい。

成田悠輔さんという方は、もともとこっち側の人ではなく、あっち側(学者)の人であり、テレビ東京のプロデューサー高橋弘樹さんという方は、小室先生における立川談志のような方ではなかろか?と思ったことと、ニヒリストのような発言が多いように見受けられますが、これは仮面であるような気がしないでもなく、データ・サイエンスと云えば、エマニュエル・トッドとの共通点も多く、成田さん自身も結構checkなさっているのではなかろか?と…思わないコトもなく、 実際興味深い方には違いありません。「22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる」を拝見させて頂き、John Stuart MillのOn-Libertyを再読したくなったコトと、小室先生並みの一見破天荒に見えて核を抑えた発言の数々は印象に残りました。日本社会の境界線を思考実験でTESTしておられるんでしょうね。

ページを開けて、introductionで愛するゲーテの「ファウスト」から始まったもので、イッキに拝読させて頂きましたが、ドロ沼に尖った石を放り投げ、鮮やかな「水切り」を拝見させている気分になりました。感謝を込めて…

追伸… こちらの新書と共に経済セミナーもあわせてご紹介させて頂きます。
きっと「朝まで生テレビ」出演5秒前なんでしょうね。の言葉と共に…

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書) 新書

アメリカにおける自由と統制 : 内田樹の研究室

で、本日、内田樹さんのURL拝見させて頂くと、『自由論』についても語られており、「22世紀の民主主義」の、内田樹さんからの回答編に見えなくもなく、今回は見応えがありました。

『自由論』における翻訳は実際受け手の感性の問題だと思いつつ、現在にお読みになるには留意するべき点でもありまして、図書館行って、試してガッテンで御購入されるのがよろしかろうと???思っております。とあわせて原文置いておきます。

映画どころではない

ここ暫く現実が映画どころではなくなってきまして、文春の記事が本当ならば、どのようにして???整合性をとるのだろう???等と考えておりました。…

はてなブログversion

内容が多少違う場合もございます。

https://booksch.hatenablog.com/entry/note20220823

本日のtag… #22世紀の民主主義 #アルゴリズム #政治家 #成田悠輔 #内田樹 #内田樹の研究室 #自由論 #自由之理 #JohnStuartMill # ジョンスチュアートミル #ミル #経済セミナー #データで社会をデザインする #岸田首相  

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。