見出し画像

#下重暁子 #若者よ猛省しなさい

#下重暁子
#若者よ猛省しなさい

なぜか上の空で、言葉が頭の中を素通りするような感じがしました。

それは、下重さんの文章は無駄がなく、スッキリしているのでスルスルと言葉が脳を通過していったのだと思いました。

読むのにストレスがなさすぎて華麗にスルーしてしまったのです(笑)

著者はアナウンサーの経験もあり、話し言葉と書き言葉のプロですから、私はまんまんとやられてしまいました。

この作品には戦時中の話しから、最近(2016年くらい)の話まで幅広い話題が登場します。

多くの出来事を通して、若者に対し、さまざまな思いをぶつけてくれています。


この本を通じて著者が若者に対して伝えたいテーマは「個」「感受性」なのではないかと私は感じました。

自分がどう感じ、どう思うのか、そしてそれをどう表現するか。

自分を知る勇気を持って、自分と深く付き合っていきたいと思いました。

この本における若者は「年齢が若い人」ではありません。
どの世代の方にも「個」「感受性」を見直すきっかけとなる本だと思います。

#読書記録 #読了 #読書日記 #読書ブログ #読書 #読書垢 #読書 #本 #本感想 #感想ブログ #感想 #読書好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?