見出し画像

#山口恵以子 #バナナケーキの幸福

#山口恵以子
#バナナケーキの幸福
#アカナナ洋菓子店のほろ苦レシピ

医者の妻だった茜は、院内の医師と再婚したいと夫に離婚を切り出さられます。

ずっと専業主婦だった50代の茜が、娘「七」と共に洋菓子店を開業するお話です。

茜と七の周りの人たち・そして地域全体がとにかく暖かいのです。

タイミングよく人が助けてくれたり
いいご縁があったりして

「こんなにとんとん拍子に進むわけないだろ!商売舐めてるのか??」
と怒りたくなるようなくらい、スムーズにことが進むのです。笑

でも、そんなダークな感情は全く抱きませんでした。

物語の中の穏やかで平和な空気感にすっかり溶け込んでしまい、
イラっとすることなんてありませんでした。

「茜と七!ガンバレー!!」と応援したくなるくらいです。


自然と穏やかな気持ちになれるお話しでした。


そしてなんと、巻末には茜と七のお店「アカナナ洋菓子店」のケーキレシピまで収録されています!!

実際に茜のケーキを食べてみたいな〜と思いますが、私は多分作らないでしょう🤫🤫


#読了 #読書記録 #読書垢 #読書日記 #読書ブログ #読書 #読書好きな人と繋がりたい #本 #本ブログ #本感想 #感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?