見出し画像

NJC妄想対談「EVILがLIJを離脱したら最初のパレハは○○○」

Y:昨日のNJCのメインはなかなか衝撃でしたね。それだけ勝ちたかったってことなんでしょうけど、ちょっと変な空気になったのは事実です。

O:そうだな。別に後藤の商品価値を守るためにあんなことをする必要もないし、あれは何らかの伏線と見るべきだろうな。じゃあ何の伏線か? と考えたら、これはもうひとつしかない。

Y:LIJを離れて本格的なヒールになる、ということですか? 今までのEVILは椅子とかは使いましたけど、基本はクリーンファイトでした。ファンの声援を煽るアクションも多く、明らかにダークヒーローというかヒール系ベビーフェースの戦い方でしたよね。そこではなく、ガチなブーイングを浴びる極悪ヒールへ舵を切ると。

O:ベビー路線を続けてもこれ以上上に行けない。内藤やオカダ、そしてSANADAやヒロムに勝てない。そういう会社の判断だろうな。本人も悩んでいただろうし。EVILはファンよりも関係者や選手の評価が高いタイプだよな。あと多分すごく真面目な常識人。ああいうタイプほど中に溜め込んでいるものがかなりあるんだよ。俺も含めて世のサラリーマンなら「分かる分かる」と頷けるはずだ。もう割り切ってそいつを解放しちゃえばいい。ファンに嫌われることを目指すぐらいでちょうどいい。逆に「世間に媚びず、己に正直に生きている」「俺もああいう風になりたい!」という憧れや共感を呼び易いんだよ。それこそ内藤がロスインゴに入った時みたいに。

Y:かつての蝶野さんとも重なります。そういえば、EVILとSANADAのタッグはよくnWo時代の武藤敬司&蝶野正洋にたとえられます。実際EVILは蝶野さんのファンみたいですね。ファッションセンスも近いし。

O:ああ、そうかもな。あと外国人部隊がいないのもあるけど、今の新日本は本格的なヒールが不在だろ。「プロレスの基本は勧善懲悪」というのがエースの棚橋やメインブッカ―と噂される外道の哲学だから、そういう新規ファンにも分かり易い方向へ回帰していくんじゃないか? 

Y:でもEVILがLIJを離れたとしても、独りではやっていけないですよね。既存のヒールユニットに入りますか? バレットクラブとか鈴木軍とか。

O:それはない。バレットクラブは基本グローバル戦略の担い手で外国人が中心だ。人数も多い。WWEをクビになったアンダーソン&ギャローズが戻ってくるという噂もあるし、結局はまた埋もれてしまう。鈴木軍はもっとない。ボスの鈴木みのるが「プロレス界の王」を名乗ってる以上「キング・オブ・ダークネス」がその傘下に入ったら、もうキングではいられない。名乗ったとしても子会社の社長みたいで却ってイメージが良くない。

Y:確かに。だったらまだLIJに残る方がマシですよね。内藤は体育会系の上下関係が嫌いで、自分がリーダーというのを前に押し出さないですから。昔のCHAOSもそうでしたけど、各々が各々のやりたいことを自由に模索する個性派集団というか。でもじゃあどうするんですか?

O:当然新ユニットを起ち上げることになる。その最初のメンバーは……誰だと思う?

Y:分かりません。海外遠征中のグレート・O・カーンですか?

O:将来的にはあり得る。アイツは頭が良いしルックス的にもヒール向きだからな。でも今は即戦力の話だ。俺が考えるEVILの最初のパレハは……タイチだ。

Y:え! じゃあいよいよ鈴木軍を抜けると。でもザックとのタッグ挑戦はどうなるんですか? 金丸やデスぺ、DOUKIとの絆も深そうですし。

O:それも簡単な話だ。全員鈴木軍を離れて、EVIL&タイチと行動をともにすればいい。パレハという言い方は元々新日本ではタイチがTAKAに対して使ったのが最初だしな。あとタイチの昨日の戦い、見ただろ? 多分彼も根が真面目でいい人だから、あそこまで振り切らないと己の色を出せないんだよ。もしベビーフェースだったらここまでの地位に来られなかったはずだ。その意味ではEVILの先駆者と言える。トップへ行くためにあえて悪の仮面を被ると。そしてどちらも滲み出る「いい人臭」が隠せないから、嫌われつつも声援を送るファンが必ずいる。ヒールを突き詰めるといつの間にか大歓声を浴びるヒーローになる、という成功例はプロレス界にいくらでもあるだろ? それこそ蝶野とかな。鈴木みのるだってそうなりつつある。いや、実はとっくにそうなってるんだけど、本人がTPOに応じて巧みに使い分けている。

Y:確かにそうですね。じゃあみのるさんは本隊で永田さんとタッグ結成ですか? 

O:鋭いな(笑)そういうこと。真壁のGBHじゃないけど、もう彼はひとりでも鈴木軍を名乗れるポジションだと思うからな。そもそも今の鈴木軍にはユニットとしてのまとまりを感じない。というか、ハッキリ言うとみのるだけが浮いてるんだ。そろそろいいんじゃないか、って思うんだよな。

Y:なるほど! NJCの結果も含めて、これは今後が楽しみですね。

O:とりあえず注目は今晩のSANADAとタイチの試合だ。どちらがEVILと当たるのか? その試合の後、何が起こるのか? あ、YOSHI-HASHIが準決勝に行く可能性もゼロじゃないぞ!!!  


この記事が参加している募集

スキしてみて

すごい選手がいるんです

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!