見出し画像

もう悩まない、絶対に。

人間関係で悩んでいる、
会社には行きたくない、
強い気持ちを持ちたい、
心穏やかな日常を取り戻したい、

など悩みがある方には、とにかく読んでほしい本。

「反応しない練習」あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
(草薙龍瞬さん著)です。

どんな内容?

大昔から伝わるブッダの教えを、現役の僧侶でいらっしゃる草薙龍瞬さんが分かりやすく解説した内容になっています。

「ブッダの教え」と聞くと、宗教のススメなの?と勘違いしそうですが、全くそんなことはありません。題名にもある通り「考え方」です。
つまり、皆さんが遭遇するであろう、どんな状況にでも当てはめることができるものです。

ブッダが生きていた時代、つまり今から2500年以上から変わることのない、合理的で実用的な、悩みから解放される方法を学べます。

まず初めに、本書の中の小見出しの一部をご紹介します。

悩みをなくそうとしない。「理解」する
「自分を否定しない」。どんな時も
怒りを作り出すのは「自分」
「本物の自信」をつけるには?
困った相手と「どう関わるか」
他人の目から「自由になる」
自分の人生を「信頼する」

いかがですか。
あなたの悩みを解決するヒントが見つかりそうですか?


今まで私は、自分の気持ちをコントロールするためのノウハウに頼っていましたが、
本書を読み、そうしたノウハウではなく、もっと本質(悩みの根源)へアプローチすることで心を穏やかに保つことが出来ると言うことを実感しました。

ここでは、
反応しない為の、はじめのステップ。
(悩みをなくそうとしない。「理解」する)、について私が学んだことを含めてシェアします。

悩みは心の反応から来ている

😌悩みはなぜ生じるのか😌
それは、あなたがまわりの物事に「反応」しているからです。
🍀反応とは、心がつい動いてしまうこと🍀を指します。

朝の通勤ラッシュで、混雑している車内に「うんざり」する。
これは心を憂鬱にさせる反応です。

同僚の何気ない言葉にイラっとする。
これは怒りを生む反応です。

こうした感情は、身の回りの物事から生じるものではなくて、
私たち自身の心の反応によって生まれてきます。

同じ状況に置かれた中、人によっては感じ方が異なる時があります。

通勤ラッシュは当たり前のことと理解し、その中で読書を楽しむ人がいる。

「お前は変わってるよな」という上司の言葉を、「私はユニークな人間なんだ」、と好意的にとる。

これらは物事をポジティブに捉えた例だと思います。
つまり、🍀私たちの悩みは、捉え方(反応)次第🍀ということです。

しかし、悩みを解消するには、物事をポジティブに捉えればいい、という単純なことではありません。

😌なぜ反応するのか😌
悩みには、私たち人間が持つ多くの欲求(求める心)が大きく関わっています。
求める心、とは生存、睡眠、食、接触、快楽、承認 などです。
これらの欲求が満たされない時に、心を悩ませることになるのです。

ある人が会議でのプレゼン準備をしていたとします。内容に自信がありません。

その人の頭の中は、どうすれば高い評価を受けられるか
評価を受けられなかったらどうしようか、という気持ちでいっぱいです。
そうした感情は恐怖や不安となって、その人を悩ませます。

😌反応は、満たされない心から生まれる😌
この時、「求める心」つまり「上司から高い評価を受けたい(承認)という欲求」が、満たされないかもという思いが生まれます。
それこそが、悩みの正体です。
つまり、心を動かしてしまう反応の原因です。
正体が分かっただけでも、少し安心しますよね。

心を落ち着かせる「ラベリング」という方法

さぁ悩みの正体は分かりました。
続けて、ブッダの教えはこうです。
🍀「悩みを消そうとしてはいけない。ただ理解するだけ。」🍀 具体的に見ていきましょう。

😄ラベリング😄

「悩みがある」と、理解するための具体的方法として
本書では、🍀心の状態に名前をつける「ラベリング」🍀を紹介しています。

ラベリングをすることによって、自分の心の状態を客観的に見ることができます。

😄ラベリングの方法😄

会議でのプレゼンを前に不安な気持ちでいるなら、
「不安に感じている」、「落ち着かない気持ちだ」

上司に激しく叱責されて、ふさぎこんでいるなら
「気持ちが落ちている」、「情けなさを感じている」。

上司に対してどうしようもない怒りを感じているなら、
「憤っている」、「イライラしている」。

このように今の心の状態に名前をつけて言葉で確認します。ただそれだけです。

そこに主観的な感情は必要ありません。
🍀その事実を眺めるだけ、動揺せず、何も考えないようにします。🍀

この作業を身につけていくと、心の反応にとらわれなくなります。
そして心は穏やかに落ち着いてきます。

騙されたと思って、やってみてください。
驚くほど、自分を客観視することができます。
初めのうちは、全部を解消することは無理でも、徐々にニュートラルな気持ちに近づけると思います。

これが、身の回りのことに、いちいち反応しないための練習の一つです。

最後に

繰り返しになりますが、
悩みは、🍀私たちの外側(身の回り)の現象に反応することで生まれる🍀ので、
反応をしない練習をすることで、心に穏やかさを手に入れることが出来ます。

本書では、他にも身体の感覚を意識する瞑想や
頭の中を分類することによって、心の反応から距離をとることで、
心に穏やかさを取り戻す方法を紹介しています。

ここでは一部の紹介にとどめましたが、実用的で効果的なブッダの教えが詰まった一冊になっています。

冒頭にもお伝えしましたが、

人間関係で悩んでいる、
会社には行きたくない、
強い気持ちを持ちたい、
心穏やかな日常を取り戻したい

と考えいる方には、とにかく読んでほしい本です。

参照:
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
著書:草薙龍瞬
出版社:KADOKAWA/中経出版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?