見出し画像

人生は平等じゃない!?

あなた、もしくはあなたの周りに富裕層いいなあって人いませんか?

確かに人生は平等ではない

実際にお金持ちの親がいれば、いい学校に行ったり、良い教育を受けたり、娯楽もいつも海外に行っていた人がいた。

そう考えると確かにスタートラインが違うのは、間違いない。

だからそんな「お金もちはいいよな~」っていう言い訳もわかる。

あのマイクロソフトのビルゲイツ氏も人生は、平等ではない。それ慣れろ」といっています。

だから100歩譲って貧乏に生まれるのは、あなたのせいじゃない。

でも、あなたの子供が貧乏な思いをするのはあなたのせい

それを言い訳して、多くの人はそれを人のせいにしていてはなにもできない。

耳が痛いけど、頑張れない。

スタートラインが違うやつらに追いつくには、そいつらが寝てたり、遊んでる時に努力して差を埋めるしか方法はない

ただ、努力しても絶対の成功なんてない。

努力をくりかえしても失敗するかもしれない。

時間をムダにするかもしれない。

失敗して、迷惑をかけるかもしれない。

かもしれないばかりでは、何も挑戦できない。

でも終わりだって平等ではない。

だから言い訳時間も、やめなきゃいけない。

あなたの大切な人がいるのにも関わらず

挑戦しないリスクも責任であることを認識するべき。

だから、今から少しでもいい。

スタートラインが違ったかもしれないけど

努力してその差を埋める行動しよう。

資本主義は、お金を使う側優位になる それは行動する側だ

負けるんじゃない。成功までが挑戦だ。

※自戒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?