見出し画像

お金持ちになるための2種類の方法!?

みなさんこんにちわ。Naokiです

昨日の自分よりも1㎜でも成長するために

ビジネス系YouTuberから学びをアウトプットします。

それではさっそくいきましょう!!

本日は「トレチューブの小野内さん」のYouTubeから紹介します。金融トレーダーでとても有益な情報を発信してくれています。

さっそく結論ですが、お金もちになるための2種類の方法

それが

”フロー”と”ストック”つくること

ここでいう”フロー”はお金の流れで年収みたいなもの

ストック”は貯まっていく 貯金みたいなもの

ではどうすればお金持ちの流れがつくれるか?

フロー=年収を増やすことが大事 入ってくる額が増えれば”ストック”=貯金も大きくなるため、まずは”フロー”を大きくすることに注力する。

次にストックだが、ただの”貯金”では”フロー”を生み出させない。

バブル時代は、金利が10%ととても多いため、貯金をしていればある程度貯まっていく時代ではあった。しかし、これからの時代の人は同じやり方では増やすことはできない。

お金持ちになるにはどうすればいいのか

では”フロー”を生み出す”ストック”をつくることそれは、株式や債券、不動産などに投資をすることになる。

考え方としては

フローには税金がかかる。年収2000万あると半分の1000万が税金となる。

年収だけで貯金を増やすと、税金が多いということ。

ストックからのフローであれば、最大20%の税金で済む。

言わずと知れたバフェット氏が約8兆円のストックを50年間でどうやって蓄えたのか

年収が毎年3200億円の税引き前にもらっていたわけではない。

投資(株式)からのストックが膨大に膨らみフローとなって稼いだのだ

やり方としては、最大の税引きが少ないところで所得を得ることが大事ということだ。

投資ももちろん簡単ではないが、ギャンブルとは異なる。やりながら知識も感覚も鍛えることが重要になってくる。

3憶円のストックがあって利回り5%であれば、手取りで1000万円くらいのフローが入ってくるので、複利で考えたら確かに50代になるころにはなんの心配もいらないですね!

よーし、がんばろ!

未来の自分はもっと上にいる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?