見出し画像

”自分らしい人生を生きる”を真剣に考えてみた【①才能(資質)見つける編】

どもっ!この度は、【自分らしい人生を生きる】ってよく本やちまたで聞くけど、自分にはどんなことがあるのかを考えてみたいと思います!

※今回の記事オススメの方※
・自分らしいってなにかわからない
・やりたいことがなにもない
・特技や才能がわからない
・転職したいなあ
・好きなこと見つけたい
・バナオの自分らしくが気になる

ではさっそくいきましょう!

そもそも自分らしく生きるって?

自分らしくとは_自分の特徴や性質を十分に発揮するさま、意識して抑制するのではなくあるがままの姿でいるさま、などを意味する表現。「weblio」

辞書で調べましたが、なるほどね!まあ想定通りでした。

たぶん”自分の特技や才能を発揮して、やりたいことをやって生きる”ってことですね。

ただ、いきなり才能って言われても…わかんないよ~。なので世の中にあるツールを使って客観的に自分を見てみましょう。

■自己分析ツール(気になる人はクリック)
ストレングスファインダー
mgram(エムグラム)
リクナビ診断
エニアグラム
グッドポイント診断

実際には、いろいろやってみましたが自分が周りから言われてうすうす感じている要素が多かったですね。

その中でも、今回は世界的に知名度があって、どんな才能があったのかコミュニティができるほどの優秀ツールだが有料ツールを紹介します。

「ストレングスファインダー」購入&実践し、資質を調査ました。

ババンッ

■私の資質「ストレングス・ファインダー」

画像1

これが私の資質(才能)でございます。

解説をすると、ストレングス・ファインダーの資質は全部で34種類あり、そのうちの上位5つだけのプランでやっています。私の上位資質は【人間関係構築力】の分類に偏っていました。

なるほど、、、意外と自覚がない資質多くて驚きです。自分が欲しい資質がなかったのは残念(残念超えてだいぶしょげました)でしたが、あくまで今回わかる”資質”はダイヤモンドの原石なので、努力して磨くことで初めて原石からダイヤモンドで価値がでるということです。

さあて、どうやってやりたいことと結びつけて行こうか。原石を磨くための投資も好きになったら嬉しいなぁ。

自分の原石を磨くために、やりたいことをやるのもありですね。

※勘違いしてはいけないのは、ただの才能であって強みではないこと

自己投資をして、才能を磨く努力をすれば才能のない人よりも伸びるってことです。

ストレングス・ファインダーは有名で、企業でも実施されていて、人材の業務振り分けにも使われているそうです。

興味がある方はぜひやってみてはいかがでしょうか?

次回はやりたいことの見つけ方を書きたいと思います!

影響されてみるといいことあるかもよ!

ストレングス・ファインダーをやってみたい方へ

・本で購入すると、1回分の資質分析ができます。
(※中古では絶対に購入しないでください)

制限時間付きの質問を回答すると約30分ほどで分析が終わります。

この資質を活かしてやりたいことにつなげていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?