見出し画像

「恋愛脳」「結婚脳」になれる本3選

「好きになるってなんでしたっけ?」

結婚相談所、女性からの質問NO.19くらいに値するこれ。
回答をダラダラ書きたいところだけど、一言だけ。

「とりあえず、本を読んでください」と。

「キュン」を補充する読書体験

植物図鑑 有川浩

植物図鑑は、図書館戦争で知られる有川浩さんの作品。
2016年には、岩田剛典さん・高畑充希さんのW主演で実写映画化されました。

主人公のOLさやかは、マンションの前で倒れている男性イツキに出会う。
所持金が無くなって困ったイツキは「よかったら俺を拾ってください」「しつけのできたいい子です」と、寝る場所と食事を求めます。

捨て犬と思っているイツキを、面白い!と感じたサヤカは部屋に招き入れ、そこから2人の同居生活がスタート。

共通の趣味は「植物」。
イツキは野草の観察が好きで、植物の写真を撮ることが趣味。
一眼レフで写真を撮って、ノートパソコンで保存しています。
さやかは、小さいころから野草にあこがれており、イツキから植物について教わるようになります。

野草採取を「狩り」と呼ぶイツキは、さやかを近所の河川敷へ散歩に誘います。
さやかは彼が作った野草料理にハマり、植物図鑑を買って調べるように。

「植物図鑑」は見出しに、植物の名前がついています。

ヘクソカズラ
フキノトウ
ツクシ
ノビル
セイヨウカラシナ
タンポポ 

料理の名前もたくさん出てくるため、ついつい食べたくなっちゃいます。

天ぷら
ノビルとセイヨウカラシナのパスタ
おひたし
イヌビユと牛肉と炒め物
アップルミントティー

植物図鑑を読んで、私も植物を調べようと図書館に行った思い出が。
さやかとイツキの甘い生活とちょっぴり切ない展開に目が離せません!キュンが足りていないあなたに、ぜひ。

他人のイチャイチャを覗き見しつつ…伏線回収もしっかり楽しむ読書体験

陽だまりの彼女 越谷オサム

「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」というキャッチコピーが話題になり、人気となった「陽だまりの彼女」です。

広告代理店に勤める「浩介」は、取引先で10年ぶりに幼馴染の女性「真央」と再会。
中学時代に「バカ」と言われて、いじめられっ子だった彼女は、デキる女へ変身していました。

プライベートでも会うようになり、距離が徐々に近づいて付き合うことに。

浩介と真央はお互いの両親に紹介しますが、真央の両親から「13歳までの記憶がないため付き合うのが大変だ」と伝えられて反対されてしまいます。
しかし2人は駆け落ちし、夫婦に。

しあわせな結婚生活を過ごしますが、真央が「疲れた」と言うことが多くなり。浩介は心配でどうしたのか聞きますが、ごまかされてしまいます。

実は、彼女には隠している「秘密」が。

1回だけではなく、くりかえし読むことでやっと「なるほど!こういうことか!」と腑に落ちます。
何回も読んでみることで、味がでてくる恋愛小説です。

2013年に実写映画化されたときに、鑑賞した思い出があります。
真央役が上野樹里さんだとわかったとき「ぴったりだ!」と感動しました。

さらに劇中で真央が夢中になる、ザ・ビーチ・ボーイズの「素敵じゃないか」は世界観にぴったり。小説と映画、セットでぜひ楽しんでみてください。「イチャイチャってなんだっけ」と悩めるあなたには、ぜひとも映像と文章両方で、しっかりと楽しみながら感じ取って欲しいです。

真の婚活について。あなたの価値観を変える読書体験

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論
ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ

すいも甘いも経験したオトナ女性には、これが一番おすすめかも….

今ではバラエティーにひっぱりだこのデヴィ夫人が、経験談をもとに「幸せな結婚の極意」をつづった「選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論」。デヴィ夫人は、22歳でインドネシアの初代大統領スカルノ氏と結婚しています。

表紙は、若かりし頃のデヴィ夫人。
あまりの美しさに言葉になりませんでした。

私が実際に読んでみて、衝撃を受けた言葉をいくつか紹介します。

「まずみなさんにお伝えしたいのは、『自分が選んだ男』は大抵大間違いだということです。だから、女性は自分から男の人を選んではいけません」(引用)

「付き合って2年以内に結婚したい」なんていう女性の願望を耳にしますが、わたくしに言わせれば、そんなの長すぎます!あら、わたくしですか?わたくしのレベルともなりますと大統領との結婚は、たった2週間で決まりました」(引用)

自分で選んだ相手は間違いで、大統領との結婚を2週間で決めた事実にびっくり。
今までの価値観がひっくりかえされましたが、真意かと…。

結婚に迷っている人や、恋愛について考え直したい人におすすめしたい1冊です。婚活するなら、とりあえず読みましょう!損はさせません!

ライター、公認心理師:クイナ(@917_calm_voice)
編集:moon(@moon_webweriter)


最後に、BOOK婚のご紹介を。

「BOOK婚」は、本好きによる本好きのための結婚相談所です。

本が大好き、ブックホテルの支配人であるmoonが、あなたの結婚を徹底的にサポートいたします。自分磨きのために本のおすすめをすることも!

詳しくはこちらからチェック!

カウンセラーであるmoonのnoteで詳しく書いています。

【SNSやってます!お願いします!】
BOOK婚、Twitter始めました!

公式LINEはこちら!
(恋愛脳になれる本をご紹介!
入会に関するお問い合わせや、恋愛相談など何でもどうぞ!)



この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?