見出し画像

何かを30日間続けると1日が長くなる。「30日チャレンジ」が終了しました!

12/7から始めた企画「30日チャレンジ」が、とうとう30日目を迎えました!

今日はその感想を書きたいと思います。

(企画についてと、私の以前の記事はこちら!)

私の30日チャレンジは

①noteの毎日投稿する
②毎朝ラジオ体操第一と第二をやる


だった。

それぞれの感想を分けて書いてゆきます!


▶1:毎日投稿はまさかのアクシデント

事件が起きた!
なんと、12/30にnoteが投稿出来ていないというアクシデントに見舞われた。

私はnoteを始めてから12/30までの間、一度も途切れたことの無かったnote投稿が、なんとこんなタイミングで終わってしまったのだ。

正直、今回の30日チャレンジの目玉は②の方で、①はオマケみたいなものだった。本当にまさかの事態で当人が一番驚いています……。

だが、毎日投稿が途切れてしまったことで得たものもあった。それについては別のnoteに書いた。


ずっと続けてきた毎日投稿だが、また0から頑張ろうと思う。


▶2:ラジオ体操は良い事尽くし

ラジオ体操第一第二の方は、きちんと達成できました!

最初はハードだったラジオ体操も、慣れてくると丁度いい運動になる。そして、あくまで個人的な感想だが、さすがラジオ体操!と思うような良い事もあった。

①目が覚める
当たり前なのだが、朝起きてすぐに運動するとシャキ!とする。

午前中はもちろん、日中に頭がボーッとすることもなく、生活リズムが良くなるというか、脳みそのパフォーマンスが向上したように感じる。

②肩こりにいい
普段の生活でいかに肩周りの筋肉を動かしていないか分かった。

ラジオ体操を開始したばかりの頃は、肩を動かす動作で、肩だけでなく首や腕がボキボキ鳴るし、可動域も狭かった。

しかし、毎日続けると自分で分かるほど、ラジオ体操を滑らかに行えるようになり、肩周りが動かしやすくなる。

適度な運動を毎日やることって大切だな〜と改めて感じた。

③便秘にいい
これもビックリ。腰周りの筋肉に効くのか、生活リズムなのか分からないが、腸の調子が良い。

私はデフォルトで腸の調子が悪く、汚い話だが8:2で便秘:下痢を繰り返しているような状態である。なので、快便になったというよりは、正常に近づいたというレベルだ。

余りにも実験体が特殊なので、皆さんの場合はどうなるか分からないが、でも、私の調子が良くなったことには変わりない。


ラジオ体操は、慣れれば手軽に体全身を動かせるので大変優れた体操だと思った。さすが国民的体操。
正月太りもあるので、まだ続けていきたいと思う。


▶3:意外と長い30日

今回、このような企画にチャレンジして、30日って意外と長い日数だな〜と思った。

毎日があっという間に過ぎてしまう、振り返れば短かったなんてよく言う。でも、毎日コツコツ何かをやったり、1日の密度が大きかったりすると、振り返った時に、「ちゃんと30日あったな」と感じる。

誰かと協力する形で、30日という長い間、新しいことを続けられたのは良い経験だった。企画者のMiwaさん、ありがとうございました!

また何か楽しい企画があったら参加したいと思ったし、さらに1日が濃密になるような新しいことを始めてみたいなとも思った。


🌈最後までお読みいただきありがとうございます

▶関連note

▶私のnote
人間愛好家という「究極の人間好き」の目線から、大好きなエンタメの話やマイノリティの話、日常の気づきなどを書いています!

気に入っていただけたら、是非サポートお願い致します。いただいたお気持ちは、興味関心のある新しい分野に使わせていただき、その体験談などをnoteで共有しようと思います。有意義な体験、経験として昇華していけたら嬉しいです。