見出し画像

他人は変わらない。ならば。

DEPOCの有料職業紹介業は、
2021年12月1日で、
2年目に突入しました。

そして、2021年は、
医療系人材紹介エージェントとして、
仕事をしてきた私にとって、
記憶に残る年になりそうです。

ありがとうございます(^-^)。

■  職員研修・個人面談を担当。

医療系人材紹介エージェント
13年目にして、
クリニック職員の全体研修と
個人面談を担当することが出来ました。

私が対応する研修は、
Points of You®という
コーチングゲームを使用します。

全体研修では、
自分と他人は違う、
以心伝心なんて妄想(笑)で、
自分のことを理解して貰いたければ、
自分の言葉で、相手に話す・伝えることが大切
というワークショップをしています。

個人面談では、
自分の気持ちを
Points of Youのカードで表現して貰い、
どうして、そう思うのか?を深堀し、
これから、どうしていけば良いのか?を
じっくりと考えて貰う時間をとっています。

じっくり考えて貰った後は、
業務上で感じている不具合や、
職員同士の事などを、
ざっくばらんな話を伺います。

医療機関の職員研修や、個人面談に
なぜ、私どもが介入するのか。

雇用する側、される側の想いを伺い、
・お互いの思い込み解消のお手伝い
・働きやすい職場環境を作るお手伝いをする
・職員の定着化
を目指しています。

医療機関で働く方の多くは、
資格者である為、気に入らないことがあると、
辞めてしまう傾向があります。

辞めてイチから始めるよりも、
ここだ!と思って決めた職場で、
長く働けるにこしたことがないと、
考えているからです。

若いうちは、
転職先はいくらでもありますが、
ある程度の年齢になると、
なかなか厳しい現実があるのを
マジカでみております。

また、辞めていったあの職員が
実は、クリニックの特性や
働く職員の気持ちを把握し理解していた。。。
という雇用する側の嘆きを聴いたりしているので、
研修・個人面談に取り組んでいます。

■  転職のお手伝い。

13年もエージェントをしていると、
紹介会社に任せておけば、
転職が決まるとお考えの
医療従事者の方も、
稀にいます。

その考え方もありだと思いますが、
他人任せの転職ですと、
今の職場を辞めたいと思った理由と
同じ様な理由で、再度転職。。。と
なるかもしれません。

実際に、医師で
医局を退局してから
13回転職した方の履歴書を
拝見したこともあります。

その先生は、
今、どうされているか。
ググってみましたら、
また転職されていました。。。

ここまでの転職回数は、
稀なケースではあります。

転職を、
・自分のこれからのキャリアを考える機会
・今後のライフイベントはどんなことがあるか?等を
考えるのに良い機会だと捉え、

自分事として、エージェントと一緒に考えていれば
何度も転職せずに、先生にとって最適な環境で働けたのかな?
と考えてしまいます。

正直に申しあげて、
転職を他人任せでも、自分事として捉えても、
転職した先で、心地よく働けているのであれば、
よろしいと思っています。

エージェントとしての経験上、
他人任せで、転職を進めた方は、
わりと転職を繰り返す傾向にあることを知っているので
情報として、まず、その事実をお伝えし、
DEPOCでは、自分事と捉えて頂く方を対応しています。

■  他人は変わらない。ならば。

仕事でも、プライべートでも
色々な方にお目にかかる機会に
恵まれています。

そこで感じ、
経験値として理解出来つつあるのは、
“他人は変わらない。”

以前にも書きましたが、
転職は、求職者の生活(お金)に直結してくるので、
求職者だけではなく、そのご家族にも影響があります。

その点を考え、
今まで見聞きしてきたことを、
情報としてお伝えしています。

情報をどう捉え、判断するのか?

それは求職者自身が決めれば
良いと考えています。

もちろん、求職者から
アドバイスが欲しいと云われれば
エージェントとして、アドバイスはします。

そして、
「最終的に決めるのは、求職者自身です。」
とお話させて頂きます。

それはなぜか?

他人の言っていることで
方向性や行動を決めても、
御自身が納得していなければ
いずれ、意見や事柄が、くいちがって、
合わなくなるのを経験しているからです。

そして、
自分が納得して、
自分が決めて動けば、
自分の周囲が変わっていきます。

これは私の実体験ですが(笑)

前の職場で学んだことです。

他人は変わらない。
変わるかな?と期待するだけ無駄。

このまま心を凍らせて
ここにいても良い事なんて何もない。
不快な思いをするだけだあああ( ゚Д゚)
と心から本気で思ったとき、
現在の職場から声がかかりました。

自分が決めれば、
不思議なもので、
最適なタイミングで
ご縁がやってきます。

自分でこの職場にいる意味ないと
決めて、行動しただけ。

そう、自分で決めて動き出せば
自分の周囲は変わっていきます。

そして、周囲が変われば、
今まで自分に染み付いていた考え方や
モノの捉え方も変わっていきます。

自分が進化していけます。
自分が良い意味で変わっていきます。

他人が変わるのを待っているよりも
自分が行動し、
自分の周囲をかえていくことの方が容易い。

他人は変わらない。

他人が変わると期待していることで、
自分に責任を置いていない。

そんなことに気が付ました。

そこから、
“いやいや、他人云々よりも、
自分でしょ。“

“自分の事を、まず自分が幸せに、
自分が安定させなくてどうすんの?“

と気が付いた途端、
スーッと気持ちが楽になりました。

こんな経験をしてきているので、
仕事でもプライベートでも
自分事として捉えて貰うことに
私は躍起になっているのかもしれません(笑)

他人は変わりませんが、
自分は自分次第で、
いくらでも変えられます。

こんな事を感じながら、
DEPOCの有料職業紹介業の
2年目に突入しています。


追伸
突然ですが、
このブログを書いているときに、
TOKIOの【宙船】が頭の中に浮かんできました♪

興味のある方、是非、お聴きください。


この記事が参加している募集

最近の学び

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。