見出し画像

職種によってある、考え方。

医療業界の片隅で働きだして数十年。

久々に衝撃的な言葉を聞きました(; ・`д・´)

「基本、人を信じませんから。」

■     人を信じません。

「基本、人を信じません。」

この言葉を聞いたとき、
医療業界関係者が
大勢がいる場ではありましたが、
のけぞってしまいました(笑)

そして、思わず発言した人を
二度見してしまいました^m^

なんて、凄いことを、
サラーっと
シレーっと仰るのであろうか!!

凄いな、この人。

そこから、惹きこまれる様に
その方がするプレゼンを聞いたのは
いうまでもありません(=^・・^=)。

■     信じるか、信じないか。

性善説で生きてきております。

医療系人材紹介エージェント業に就いてからも
仕事をする上で、性善説は私の中で生きています。

と云いますのは、
転職エージェントは
交渉人みたいな要素もあります。

忙しい医師にかわり、
医療機関と交渉するのが仕事。

ですので医師との信頼関係がないと
その方の手足となって動けない。

“そんなあんたの気持ちなんて良いから
ちゃんと、仕事してよ。“

そう考える医師もいらっしゃると思います。
いらっしゃって良いです。

医療系人材紹介エージェントで
転職を扱う仕事をしていますが、
縁があって知り合った医師とは
転職活動が終了したら、その関係も終了ではなく、
ライフイベントで働き方を変えないといけないときや、
何か困ったことがあったとき等相談できる存在でありたい。

そんな考えを持ち、
この職種に就いています。

そして、可能であれば、
同じ思いを持って下さる方と知り合いたいと思い、
自分の想いを発信しています。

信じるか、信じないか。

人を信じて仕事をしています。

■     職種によってある、考え方

「基本、人を信じません。」

この発言。

医療業界で働く
社会保険労務士さんの発言でした。

労働・社会保険に関するプロが仰る言葉なので
重みがありすぎです^m^

発言の真意を知りたくて
色々聞いてしまいました。

複数の医療機関の顧問をしているので、
色々な方をみていらっしゃいます。

(事例)
・看護師
 直近の勤務先:非常勤でしか働いたことがないのに、
 常勤で働いていたと申告
 → 入職後、スキルが伴っていないことが判明
   
・医療事務
 → レセプト対応可能・返戻対応可能ということだったが
   入職してできないことが判明

社労士さん曰く
「働きたいあまり、嘘を嘘と思わない人を
たくさんみてきた結果の発言です。」

職種によって、
真逆の考え方をするんだと
衝撃を受けました。

“人を信じません”
この発言を聞いて数日は
この言葉が頭から離れませんでした。

ですが、考えていくうちに、
この社労士・先生の発言は
顧問契約をしている医療機関を守る為の発言でもあるんだな
と理解したとき、なんか腑に落ちました。

医療機関と職員との揉め事を予防するには、
そもそも問題ありそうな方を雇用しないこと。

これがとても大切です。

人を信じません。

この考え方があると、
職員を採用するときの面接で
求職者を厳しい目でみることができ、
面接の場で、辻褄があわないことを見破れます。

そして、発言を紐解いていくと、
医師や医療機関のお力になりたいという
方向性は同じということに気付けます。

なるほど、納得。

人を信じないという発言は、
職種が反映されているんだなと。

職種によってある、考え方って、
最初に聞くと衝撃が走りますが、
紐解いて真意を知ると、結構面白いです(≧◇≦)。

そして、有難いことに
DEPOCの周囲にいて下さる企業さんは
医師の皆さんのお力になりたいという方々ばかりなので
一緒にお仕事をしていて気持ちが良いです。

職種によってある、考え方。

同じ業界にいる方々に聞いてみようと思います。

以上

この記事が参加している募集

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。