見出し画像

ジオラマのホリゾント(背景)と廃墟の街を作る

ジオラマにハマって1年

そろそろ次のステップということで

青空と曇り空のホリゾント(背景)と廃墟の街を作りました

まずはホリゾント

材料は白いスチレンボードに

青空の場合はミスターカラースプレーのスカイブルーでおおざっぱに塗装

雲はミスターカラーグランプリホワイトと灰色9号で書き込み


絵心・・・

雲に対してハイライト(もっとも明るい場所)と
影になる部分を考えながら書き込むと良いと思います
光がどの位置から当たっているからとか
上の画像はノープランで書き殴ったので反面教師にしてください

雲は擦れるように描いてみるのもコツかな(いわゆるドライブラシ)


曇り空の方はスプレーの吹き溜まりが・・・

こちらも白いスチレンボードに明灰白色でスプレーしています

ちなみにジオラマの背景について語っているサイトや書籍は意外と少なくて

色々漁っているうちに一番参考になったのは

特撮の空 島倉二千六、背景画の世界でした

続いて廃墟の街つくり

ウルトラシティシリーズのビル(廃盤商品、ただしオークションで安く買える)

これをウェザリング

ペンチで潰して部分破壊してみるのもアリかも


さらに粘土で土台を作って、斜めにくっつけてみました

この他ビルの破片としてジオクレイパー ブレイクエフェクトも使用


どうせ下は移さないんだからと割り切った粘土


これで完成した背景と壊れたビルを使って撮影


ディノゾール ウルトラマンメビウスに登場


メビュームシュート 1枚目が曇り空だったのは気にしない


バカヤロー!なんてへたくそな戦い方だ! 
ビルの人間は情景コレクション ザ・人間

次回の課題は雲をもっと綺麗に描くです

このサイトが参考になるかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?