見出し画像

2024年の抱負


家族や稲武の町の皆さん、ダンス教室の生徒や保護者の皆さん、
昨年お世話になったダンサーの皆さん、私の周りの応援してくださっているたくさんの方々…

昨年はお世話になりました!!
今年も宜しくお願い致します✨✨ 

挨拶代わりに今年の抱負をいくつか書きます。

○6月末までに自分の車を買って、引っ越し
→長野県の南信に拠点を置く!

やはり地元をダンスで盛り上げたい想いが強く、それには今その地域に住んでいる人たちと深く関わらなくてはならないので、地元に戻ろうかなぁと。

目標は10年以内に、ダンサーで、ダンスユニットの相方であり、ビジネスパートナーであり、大切なパートナー…そんなKと一緒にダンススタジオ建てます。
ただのダンススタジオではなく、
①海外のダンサーや日本中の様々なダンサーのスペシャルなワークショップやあまりメジャーでないジャンルのレッスンが受けられる=遠方からも多くの人がレッスンをわざわざ受けに来る
②人々が思い思いに過ごせる憩いの場になるような空間
例えばダンススタジオに併設されたカフェやゆっくりくつろげるソファーや本棚のある空間があって、お茶したり遊んだり勉強したり自由に過ごせるとか。

を目指します。

南信に拠点を移したら、飯田市から東京への高速バスが出ているので東京へのアクセスも良く、ダンスの勉強に行きやすいかな、と思います。
定期的に遠征してレッスンやイベントなど、お勉強に出かけたいです。

他県のダンサーさんたちとの繋がりも作っていきたいです。

○イベント主催
主催イベントの「One Day Club Night」を 根羽村と稲武で
春と秋くらいで開催したい!
他にももっと小規模でできる、ちょっとした企画など 稲武・根羽周辺を中心にダンスで田舎を盛り上げます。 
ひとまず梅雨の頃、根羽村での開催を企画中!

去年イベント主催を始めたら…
1から作ることって楽しくてワクワクして
アイデアが止まらない!!
楽しみです。

地元の人たちをたくさん楽しませて、自分もたくさん楽しめる、笑顔溢れるイベントをたくさん提供していきたいですね。

○レッスン
・根羽村でのレッスンもスタート
週に2レッスンくらいでやれると良いです。
(hiphopのレッスン)

・Tapのレッスンスタート
まだ人にTapを教えたことはありませんが、
たぶん大丈夫!
大好きなTapダンスの楽しさをとにかく広めていきたいので考えるより先にやってみます。

町人とか村人全員がtap danceできるようになってTVの取材とか来て、それで有名になって街おこし・村おこしに繋げられたら最高 (笑)

より楽しくわかりやすいレッスンを提供できるよう頑張ります✨

○自分のダンス
来年は「上手い」の部分
技術的な部分やちゃんと狙って表現したい事をできるとかそう言う部分を
もっとやっていきたい。

また苦手ももちろん、
自分の好きな部分・得意な部分もしっかり理解してもっともっと伸ばして
スキルアップしていきたい。 

またダンスにおける自分らしさとは?自分の武器とは? 
自分でわかっていないので、自分というものを見つめて、色々試して見つけ出していきたい。

○「晏菜のお悩み相談室」を開く為に勉強📚
バッチ博士が80年ほど前に開発した、植物の蒸留水がメンタルのケアに良く効くんです。
以前にその話を聞いて、昨年は自身でも他人でも実験しました。実験の結果、効果大でした。
植物しか使ってないから精神科のお薬よりずーっと安全だし、根本の的な部分の改善に役立つので

お薬を使う以外のメンタルのケアについて
もっと勉強して、「生きづらい」と日々思いながら過ごしている人たちの手助けが出来たらいいなって思います。
ダンス以外にも手に職が有れば、昼間のバイトはすごくたくさんやらなくても良いしね!
※私はどうやら人に雇われる事に向いてないみたいなので笑

○お金の事
去年は主催イベントが赤字だったし、ダンスレッスンは生徒が減ってしまい収入減。
ダンスを事業としてはまだ軌道に乗せられていません。

お金にならなくても大好きだからやる。
でもやるからには安心して続けられるように経済的にも余裕を持って上手く回していきたい。

そのあたりを来年はもっと上手になりたいです。
勉強します。

○バク転
後ろ向きに飛ぶ、その
日常生活で絶対しないその動きをマスターしてみたい!
単純に出来たらかっこいいし。
今のところ体操教室に2回行き、
あと1〜2回行けばとりあえずバク転単体でなら1人でできそう。

毎度全身筋肉痛で動けなくなる。
いかに普段使ってない筋肉がいっぱいあるかってことですね。

…………………………

やりたい事いっぱいあるけどそんな感じで
楽しいこといーっぱいして
幸せな1年にします。✨✨

昨年はあまり心を休めてあげれず
摩耗しながら頑張って進んでいた感じだったので
今年はまず休息を大切に
しっかりエネルギーチャージして
元気100%な状態で
ダンサー晏菜や「晏菜先生」やコンビニ店員
どの場面でも周りの人に笑顔で接する余裕を充分に持っていたいと思います。

皆さま今年もどうぞよろしくお願いします!


noteの創作活動を生業に出来たらなぁ…。記事を読んでいただいて何か心に響くものがありましたら、気が向いたらで良いのでサポートお願いします!