見出し画像

発達障害に振り回される大人たち。

学校に合わない子を学校に適応させる(適応指導教室)というのではなく、その子に合う環境を学校が整えるということで学びの機会を確保するという考え方を大切にしています。→

環境に合わない子が悪いのではなく、

周りの環境を整えてあげる事で、その子も自分たちと同じように学べるという考えかたが子ども達にも理解されているようです。

不登校になってから対処するのではなくその子が感じる違和感を早い段階で把握し、予防的に対処していく。

幸福度の高い国の話し。

***

何度も何度もおもうこと。ここからは完全に私個人の考え、感じ方メモです。

私達は育児書に書いてあるように皆同じ様に成長する様にプログラムされたAIではない。

違って当たり前なのだ。

当たり前の違いを発達障害と呼ぶ事に違和感しかない。

グレーとか定型とか自閉とか言い方、分け方。意味分がからない。

なんて失礼なのでしょう。

一体誰基準?


『君たちったら何でも分類区別、ジャンル分けしたがる。

人はなぜか分類したがる習性があるとかないとか』

息子たちが聞いていた曲の歌詞に私は

「!!」

セカオワさんのHabit

私のモヤモヤは正にこういうことです。

後から調べたら、歌詞を書いた深瀬さんが発達障害だったとかなんとか書いてあった。

分類された経験からかな。

上手に言語化されていて素晴らしい歌詞。


発達障害を理解したくて、発達障害業界で有名な先生の講座で半年学びましたが、

学んでみて理解できたことは、

やはり【個性】だという事だった。


✤✤✤

【どんな機械よりも複雑でありながら、精密にできた不思議なもの】

なんでしょう?

私達、生きとし者のことです。


体内にウィルスが侵入したら戦うとか、バリア張るとか、再生するとか

凄くないですか?! 

考えた通りに動くとか。

感情で表現するって事を自然とやってるとか。

自分凄いよと思う。

我が家の小さい方の人は、説教されている間に寝る😊自己防衛ってやつね!本当凄い。


そういった、存在しているだけで完璧な事は一切の注目もされず、どこかの誰かが作った判断基準に翻弄され。

犠牲になっているのは誰なのか。


発達障害を検索すると、症状とか治療とか出てくるけど。

これらの症状に当てはまらない人間なんて逆にいるのだろうか。
しかも、個性に治療って。。。

私は人類皆発達障害じゃんと思いました。


検査したら大抵診断が出ます。

医者の仕事だから。

その日を堺に〜障害であるとハンコ押された人間になるの、変じゃないですか?

検査しなかったら普通の人?


聞いたことがありますが、ただの腹痛で薬いらなくても、あまりにも心配しずぎ位の親御さんには、親御さんの安心のために薬出します。ってお医者さんの言葉。

親の安心のため??


この子はここが苦手だな、こーいうところが良くないところだな。と親が気づいたなら教えてあげ続けたら良いことだし、それが子育てじゃないのかな。

そして子供同士で学びあったり、周りの大人から学んだり。

私は実際多数の不登校の子供達を見て体感している。

発達障害と言われているような行動は親や他人との関わりで改善している。


安心安全な場所と人がいたら、子供は勝手に学び吸収する。

人間だけじゃない。

理由があって噛んだ犬に噛み犬やバカ犬なんてレッテル貼ったり。


生きとし者は皆最初から完璧にできている。


完璧な我が子に、どこかの誰かが決めた個性の名称ハンコを押すのやめませんか?

もしかしたら親が、あなたは定型じゃないからと子供の不安を生み出しているかもしれない。

出来るのに心配しずきで出来なくしてしまっているのかもしれない。


個性を知るための検査ならば全然良いと思います❣知ることで自分(子供)を認め自分(子供)と上手く付き合えるから。

元をたどれば、発達障害といわれる研究をした人も、生きやすくなってもらいたくての事だったはず。

それが今じゃ、親を不安にさせ本人を分類し苦しめる本末転倒な事になっているなんて。

親や周りの大人が
「それが何か?」位にドシンと堂々としているのが難しい場合、検査なんてしない方がいいと思う。
今の日本では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?