見出し画像

ここ1年(2022年7月〜2023年7月)の振り返りと整理 2023年上半期

 どうも、こんにちは!!山口ぱんじぃです。

最近、本当に暑い日が続いていますねι(´Д`υ)<暑くて溶けそう

皆さんはいかがお過ごしですか?

私は、実は7月に入ってから低調でして、自分比で頑張り過ぎたかなと思うこの頃です。

具体的にいうと、私は0or100思考で、今までやってきたことを直ぐに忘れてしまい、「全然できていない…」と思い込みやすいタイプで、今はまさに0に近い状態です。

そのため、これを機会にここ1年(2022年夏~2023年夏)で自分がやってきたことを挙げ、一昨年(2021年夏~2022年春)の頃の自分と比較して振り返りをしようと思います。

また振り返りと共に、振り返った結果気付いたことや先日カウンセリングでアドバイスしてもらったことも含めて整理していきたいです。

よろしくお願いします。


●振り返り

◆2021年夏~2022年春

☆2021年夏
引き籠り状態で、どうにか社会参加しなければならないという思いがありつつも、なかなか動けずにいた。またその頃は、家で粛々とものづくりをしていることが多かった。

何とかしなければという思いから、デイケアにて就労に向けた取り組みに参加するが、焦りと考え込み過ぎから、しんどくなり自滅する。

☆2021年秋
デイケアの取り組みの1つとして、自分が作った作品を寄付し、クリニック内で販売してもらう。初めての社会参加となった。

みかんザルの刺繍ブローチ
りんごザルの刺繍ブローチ


☆2022年冬

デイケアにて行われている自閉症スペクトラム障害の専門プログラムに参加を始める。

「山口ぱんじぃ」の名前でインスタグラムのアカウントを開設し、自分が作った作品を投稿し始める。

アカウントのイラスト


☆2022年春

知り合いの紹介がきっかけで、ギャラリーの企画展に参加することになり、それに向けての準備を始める。

◆2022年夏~2023年夏

☆2022年夏
初めてギャラリーの企画展に参加する。

ダンボール展の様子
「こんにちは!!」
ダンボール展のフライヤーと置物
ダンボールのブローチ「只今思考中」
ダンボールのブローチ「楽しい」
ダンボールの絵「抱きしめる」


自分のZINE『ウキウキ創刊号』を発行する。

『ウキウキ 創刊号』の表紙 自己紹介や振り返り、クリニックに寄付した作品の紹介が載っている


☆2022年秋
デイケアにて自分の作品を展示する。

展示の様子
張り子「お昼寝」
この展示に向けて作品集を作りました!
「うCHU♡」
「ちょうどいい距離感」


☆2023年冬
2回目のギャラリーの企画展に参加する。

好きなもの展のフライヤーと私が作ったフィギュアスケートのZINE『ウキウキ 2号 私が好きなフィギュアスケート』
「私が好きなフィギュアスケート」
スケーターの刺繍ブローチと箱
「火の鳥」
「我が家の火の鳥軍団」
『ウキウキ 2号 私が好きなフィギュアスケートのプログラム』
好きなもの展の展示の様子


☆2023年春
Artmadeに初出店。

Artmadeの様子


3回目のギャラリーの企画展に参加する。

「再生」をテーマに作った
箱の裏側
自由の箱展のフライヤー
箱の中
自由の箱展の様子


☆2023年夏
『ウキウキ 2号 私が好きなフィギュアスケート』でジンツク展示会に参加する。

ジンツク展示会に向けて仕様を変更した


それぞれ、中表紙の紙の色と絵が違います


4回目のギャラリーの企画展に参加する。

私の人形展の様子
私の人形展のフライヤー
羊毛フェルトの人形「ウトウト」
羊毛フェルトの人形「だいのじ」


こもれび書店さんにて棚主を始める。

私の本棚の様子 これを機会に『ウキウキ 3号』を出しました
屋号はウキウキ文庫です🐵


棚主になったことを機会にnoteを始める。

ボランティアを始める。

●気付いたこととカウンセリングで受けたアドバイス

◆気付いたこと

 目的がはっきりしているものや、期間が短いものまたは決まっているもの、仲介者がいるものの場合は、自分比でストレスが小さめで取り組みやすいことに気付いた。

今まで自分が取り組み続けてきたものづくりを活かした社会参加ができ、以前よりは日常の中で空虚さを感じることが減った印象。

 ここ約7年は人との交流が0に近い状況だったが、この1年は交流する機会がかなり増え、以前よりは人に対する恐怖心が薄れていることに気付いた。

現在1人で関係を構築するというよりは、自分が安心できる人を含めた複数人で関係を構築している状態。そういう意味では、以前よりも上手く人に頼れるようになったなと思う。(伴走して下さって本当に感謝しています!)

 この1年は、一昨年と比較して2倍近くは動いているなと思った。そう思うと、以前と比較して大分美味しくご飯を食べれるようになり、体重も増え、体力が付いた気になっていたが、「そりゃ、今疲れもするか…」と納得できた。


◆カウンセリングで受けたアドバイス①

 ここ1年で、大きく状態が変化し、好調である。しかし、変化が大きいということは、その分状態が不安定であるということでもあり、そういう時に変化を重ね過ぎると、体調を大きく崩しやすいので、絶好調な時程慎重に行動することを念頭に置いておいた方がいい。


◆現状と今後

 ここ1年は遠い将来に関する不安よりも、今良い経験を積むことに焦点を当てて進んできた。

しかし、将来に対する未知であるが故の不安に関しては、未だ過敏でデリケートである。

最近は、6月にひとまずやると決めたことが一段落したからなのか、節々で薄々感じてはいたのだが、7月に入って溜まっていた疲れの影響で、調子が不安定なところに、些細なことがきっかけで将来に対する大きな不安が出始め、それに対して上手くブレーキを掛けることができなかった。


◆カウンセリングで受けたアドバイス②

 私にとって将来に対する不安は、まだ具体的に把握したり、対応できないぼんやりしたものでありながら、節目に繰り返し出てくる重大なテーマであると考えられる。今後はなぜそこまで過敏になって揺さぶられるのかという本質的なものを考えていく良いタイミングであると思うので、これから共に考えていく必要がある。

 具体的に何に対して不安に思うのか、その不安を自分がどのようにしたいのか、どうすれば安心ができるのかを具体的に考え、言語化し、纏められるようになれば、今より不安に上手く対応できるようになるかもしれない。


●最後に

 いかがだったでしょうか?

いやぁ、こうやって自分がしてきたことを書き出してみたり、写真でも振り返ってみたりすると、一昨年と比較して段違いに「頭も体も動いているな!自分!!」と本当に思えました。

さっきも書いたけれども、数年間ほぼ誰とも交流せず、引き籠っていたんだから、1年これだけ動いたら、今疲れてやる気が湧かない状態になっても仕方ないですかね笑

そもそも、春くらいに既に「疲れが溜まっているかも…」とぼやいていたので、7月までよく持ったなと自分を褒めようと思います。

 自分は、思い立ったら、納得を求めて全力で突っ走ることが多いので、素直に、7月に入って更に暑くなって体調を崩しやすくなるとも思うので、ちゃんと休もうと思います。何にもしていないのが不安で、何かしないと!と落ち着かないタイプではありますが、今は自分の将来の利益不利益を考えずに、好きにのんびりできたらいいなぁ。何にも考えずにゲームしたり、本を読んだりしたい。

ということで、最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!!

それではまた(^_^)/~


==================
山口ぱんじぃの連絡先

・Twitter:@Pansy_Yamaguchi

・Instagram:@pansy_yamaguchi 最近は、Threadsを始めました。

・Email:pansy.yamaguchi☆gmail.com ☆は@にして下さい。


#日記 #ノート #エッセイ #ふりかえり #カウンセリング #発達障害 #自閉症スペクトラム #社会不安障害 #上半期 #2023年上半期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?